ご無沙汰してました。

久々の更新のかぽりですニコニコ


寒い日が続きますね。

みなさん体調崩したりしてないですか??

という私はどうも調子がおかしく、身体が重た~い感じダウン


ということで、先週は茨城の実家に帰ってのんびりして昨日帰ってきました~音譜


酵母ちゃん達が心配でしたが・・・。

今日無事にリフレッシュキラキラ

今ある元種は、レーズン、カリン、玄米甘酒の3種類。

今週の金曜日は、阿佐ヶ谷でワンデイカフェです。

何を焼こうかなぁ音譜音譜


さて。肉まんランチは、今日じゃなくって実家で。
ママの小さなパン工房 和香-waka-

実家でパンを作る時はイーストを使って手軽に、ピザとか肉まんとか、

みんなでワイワイ楽しく食べられる物を作ることが多いです。


寒かったし、肉まん大好評音譜


ママの小さなパン工房 和香-waka-

↑かぽり父の手ですよ。


具沢山♪♪


餡は、タケノコ、干しシイタケ、長ネギ、豚ひき肉です。


ママの小さなパン工房 和香-waka-

娘ちゃんにホレッと渡すと、目がキラーンアップ

手がぶれる程すばやく手にとってムシャムシャ食べる食べる。


そして、デザートは、実家の寒い部屋に置き去りにされていた林檎と柚子。


このままでは悪くなるだけなのは目に見えていたので、少しでも救おう!


というわけで、手っ取り早く煮ましたにひひ


名付けて!


『林檎の柚子煮』
ママの小さなパン工房 和香-waka-


【材料】

・りんご大きめ3つ(小さめなら4つ)

・柚子1つ

・きび砂糖 大さじ3


【作り方】

①林檎は4つ切りにして皮をむいて鍋に敷きつめ、

②柚子→果汁を林檎とともに鍋に入れ、皮は白い部分をスプーンでこそげとり、表皮のみ千切りに。

③刻んだ柚子の皮はボウルに入れたお湯に、ササッと湯通ししてから一緒にお鍋に。

④お鍋にきび砂糖も入れて、コトコト煮て出来上がり~音譜


ざざっと作った割りに、これが案外とっても美味しかったラブラブ!


ぜひ作ってみてね~ラブラブ


ペタしてね


今年から、ブログ村に参加してみました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

励みになりますので、良かったらポチッとお願いしますおんぷ