助産師から見た出産レポ(4人目だけど・・) | 石川県 金沢 野々市 周産期ケア専門助産師の整体 le・chalet

石川県 金沢 野々市 周産期ケア専門助産師の整体 le・chalet

石川県で助産師.ル・シャレー代表の平井ひとみです。周産期ケア、分娩整体事業、ガスケアプローチ、「助産塾」「整体塾」のセミナー事業をしています。分娩が楽に!をモットーに妊娠中からケアをし、助産師やセラピストにも普及しています。

久々の投稿です。。

 

大人気?!かわかりませんが・・

「助産師からみた出産レポ(4人目だけど・)」です。

今回は、4人目だけどなかなか手強い分娩だったお話し。

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ


1・2・3人目はいずれも36~37週で出産しており、いずれも陣痛から。

そしてそれも、あっけなく出産というものでした。しかも3000g以上。


さて、この方の状態ですが、身長は大きく165㎝以上。骨盤も問題なし。(後傾でも前傾でもない)

ただ・・大腿方形筋は、まぁまぁ固め。

そして、今回は・・

38週を超えてしまいました。推定体重は2500g

小さめということです。(この2つの情報で?いやな予感がする)

さて、
「高位破水」

ということで入院。しかも、

陣痛なし。。
これは、骨盤前傾なのか?反り腰なのか?

内診をして、確信。

子宮口が後・後・後方(つまり後方過ぎる)
なるほど~。どうした?今回。

スグに、腹帯を巻き巻き。

破水をしていたので、当然、誘発剤を内服しています。(これも4人目にして初めての経験)

座り姿勢で様子見る

しかし・・子宮口が硬くて、時間がかかりそう。

そこで

「分娩整体」

これを知っていてよかった!!こんな硬い子宮口をどうしろと・・。4人目というだけに、「産まれないなんてないでしょう~」というプレッシャーもありましたよ。

そして、しばらくしたら、柔らかくなっていましたが、有効陣痛が・・・。ない・・。

そして内服3錠目6㎝で陣痛らしきものあり。

本人に確認すると、「病院に電話するくらいの痛みです!」ということでした。

さて・・内診をして気が付いたことが、

右側の外旋筋が・・・硬すぎる。。。
力を抜いてもらっても、「本当に力抜いている?」と確認したくなるほど。

そしていよいよ時が来ました。

6㎝で「破水!」

さぁ、進むよ~!ということであれよあれよと進むのですが・・9㎝でまさかの・・

ストップ!!
 

右側~~~!!やっぱりお前かぁ!!

そして、これは。。どう突破するか迷った挙句・・

外旋筋を内旋
してみました。

すると!!やべべべべべ!!

全開からの・・・排臨からの・・・

発露~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

あっけなく生まれましたが。・・

なんともあの外旋筋は一体。。

でも事なき経て、無事出産されてので良かったですが・・

 

4人目でも何があるかわかりませんですです。