水遊びと荷造り | ころころ家

ころころ家

柴犬2匹と子供2人と暮らす、とある30代夫婦の日記。
2016年2月24日生の男柴犬(コロッケ-白)と、2016年6月10日生の女豆柴(がんも-黒)と、2017年10月3日生の男児(おかき)と、2019年4月24日生の女児(アラレ)と、4人と2匹家族デス(^^)

☆ころころ家☆
こちらは、揚げ物4きょうだいの日々のブログです。

コロッケ→犬。白柴のオス。3歳
がんも→犬。黒豆柴のメス。3歳
おかき→人間。男児。2歳0ヶ月
アラレ→人間。女児。5ヶ月
---------------------------------------------

おはようございます〜。


ここ最近、おかきの水遊び熱がヤバイ。

というか、好きなモノやコトへのこだわりと熱中度が高くて、そればかりやってます。

おかきの3大好きなもの。

トーマス、ジャンプ、水遊び。

次点で3つあげるなら、乗り物諸々、いないいないばぁのわんわん、飲み物(ジュースやカルピス、牛乳大好き)。うーん、カオス。

で、どれくらい水遊びが好きかというとですね。

保育園の後、決まって隣の公園の隅にある噴水で、30分ほど水遊びしちゃうくらい好きです。

ていうか噴水であってじゃぶじゃぶ池とかじゃないんで、水に入って遊んでる子供なんてたまーーーにしかいないんですけど。(でもたまにいる)
▲おかきは毎日水遊び...

▲噴水の周りの、おかきの腰くらいまであるヘリに自力で登り、止める間もなくちゃぷちゃぷやってます。

▲最近すぐに暗くなる...。落ちてたペットボトルで噴水と遊んでます。噴水の水を掬って飲もうとしてたから死ぬ気で止めた。私の形相にビビったのか、その一度きりの後はやらなくなりました。よかった...

それでね。
最近はまだまだ暑いから、蚊がたくさんいるんですよね...。
子供で動き回って汗かいてて夕方に水場にいる、つまり蚊にとってこれ以上ない好物件なので、驚くほど全身刺されてます。できるだけ迎えに行ったら再度虫除けスプレーをかけるようにしてますが、効果あるのか...??ないような気がする。
薄暗いので、蚊が飛んでても全然気付きません。

隣で見守りしてる私とアラレも、おかきほどじゃないけど数カ所ずつ刺されてます。アラレごめん...。

そしてこの水遊び。当然ですがスニーカーがぐっしょぐしょになります。スニーカー1足しかないので毎日浴室乾燥で乾かしてるんですが、電気代かかるし、痛むのも早いし、もう1足買おうかな。メルカリで。
かっこいい靴や新幹線のデザインとかの靴も惹かれてたんですが、おかきの場合はニューバランスみたいな履きやすくて走りやすい靴を何足も持っておくのが良さそうです。すぐにサイズアウトするか酷使しすぎて縫製が痛むので、靴の寿命が短い短い。。。今の靴もよく見たら爪先が破れてました。ええぇ...。

そろそろおかきに靴の脱ぎ履きを覚えてもらうためにも、スニーカーは全部同じニューバランスの色違いで揃えようかな。迷う手間もなくなるし!

靴といえば、保育園で仲の良い女の子が、外遊び用のスニーカーは保育園に置き靴して、登園の時は可愛いローファーみたいな靴を履いているのを見ておったまげました。そうか、女の子は保育園帰りに噴水で水遊びしたりしないよね!と改めて納得。あの靴が親の趣味なのか本人のこだわりなのかは分かりませんでしたが、もし本人のこだわりだった場合、男子と女子のこだわりのベクトルって、本当にまるで違う方向を向いてるんだなと改めて実感しました。
よく話しかけてくれる1コ上の学年の別の女の子は、自分の服にディズニーのプリンセスが付いてることを嬉しそうに教えてくれるしね。身に付けるものへのこだわり...それはそれで、男子とは違うめんど可愛さがありそうです。

まぁおかきはマイペースにこんな感じで、毎日噴水で水遊びして帰り、更に家では私がキッチンに入ってるとシンクで水遊びし、極め付けに風呂場でも楽しそうにちゃぷちゃぷやってます。
昨日の土曜日も、近くを通り過ぎたかったのに納得してくれず、結局じゃぶじゃぶ池で1人こいつだけ遊んでたわ。

ジャンプ職人に続き、ちゃぷちゃぷ小僧の字名を進呈します。。。はぁ。


話変わって。
いよいよ本日、子供2人連れて初の海外旅行に行ってきます!ハワイハワイ!!!
数日前から少しずつ荷造りしてたんですが、オムツだけで5種類もあったりと(通常×2、水遊び×2、おかきのおやすみまん)なかなか涙目でしたが、なんとかなったはず。
機内対策に、いつものiPadだけでなく、ポータブルDVDプレーヤーやトーマスのシールブックも買いました。がんばれ片道7時間!!

アラレはまだ何も分からないから置いといて、おかきはいろいろ楽しんでくれたらいいなぁー。