時の流れは早い。

永遠に続くような今もあっという間に過去になるだろう。YouTubeにコメントすると、それに対して返信が来た時メールでお知らせが来る。






約60年前程の出来事ですが、

新幹線が初めて開通した日、90%ほどの乗車率と言ってます。リニアなら満席と思いませんか?

つまりお金持ちしかこの頃は、

新幹線に乗れなかったか、ってはなしですよ。


で、初の乗客が乗るシーンに、おじさんおばさん子供もいれば、手を引かれよぼよぼのお婆ちゃんまで嬉しそうに乗って来るのです。


『この映像に映ってる人もういないと思うと切ないな』との私のコメントがトップに上がり⤴️


『いや、この時30歳ならば、今90前後だし生きてますよ』


ってコメ返がきました。

あ、そうかぁ〜、8歳くらいの女の子ならまだ60代かあ、

しかしお婆ちゃんは確実にいませんよ。


今日は鬱々します。


明日は一応ウーの9歳のお誕生日となります。

確実な日はわかりません。


昨日ウーを見ていたら、

やっぱり見た目もなんだか老けて見えたし、

じ〜っと座ってる事が多くなりました。


気まぐれでお腹に乗ってきて、撫でてあげる時の顔はトロンとして可愛い、せつない。






人間なら80歳以上でしょうか。

まあ、好きなオヤツには走り回って喜びますけどね😃


でも若い頃は家中走り回ってました。

それを思うと、まあ人間でも同じですね。

子供は走り回り、お婆ちゃんになれば、ゆっくり歩きますから。


昨日は娘がキウイをあげてましたがあんまり好きそうじゃないみたい。私がバナナ買ってあったのに、娘はライにしてあげられなかった分、シロやウーに色んな物を食べさせたいんです。



シロはほぼなんでも食べますが、

ウーはりんごバナナが好きだから、それで良いと私は思うけどねりんごバナナ



私も中学生から脳内は変わって無いのに、

いつの間にか40年以上も生きています、

今年誕生日が来たらハッキリ書くと45歳になります、、



年齢を公開しない人は多いですが、

実際この年齢なのでただ書いてるだけです。


特に何もしたい事はありません。

遊園地が大好きでしたが、

そんな年齢でも無いですし。

いい歳して、って思われてもまた恋愛はしたいです、あと1回くらいはね…



Every Little Thingの、Time goes byを聴くとね、

ちょうど1998年、息子が1歳くらいの頃でした。

この歌詞は私の人生みたいだなあ、

なんて思うんです。




『キスをしたり抱き合ったり多分それでよかった、当たり前の愛しかたもきっと忘れていたね』



私と旦那は、特に旦那の性格は、言いたいこと言わず顔や態度に出すタイプで私と真逆だった。


だからお互い、言いたいことを言い争うことはあまりなかった、東京とは真逆な関係だったかな。

あれとは言いたいことお互い言いまくってましたから。



例えば若いから、お互い夫婦だし、抱き合いたい日もあるじゃないですか?

それを素直にお互い言い出せなかった。

まあ川の字で一部屋で子どもも寝ていたせいもあるけど。


だから息子が生まれてから離婚するまで、

こんなハナシもあれだけど、旦那とは数えるくらいしか、夜の生活はした事が無いんですよ、

娘がなぜ生まれたのか不思議なくらいです。

勿論浮気はしてないし、顔を見れば確実に旦那の娘です、そっくりだから。


女の子って事で旦那は娘をめちゃくちゃ可愛がってましたね。息子は私の母が可愛がってたんで良かったんですが。




息子の方に写真は沢山あるけど、

私と旦那が2人で写ってるのは全く無いんですよ、

デキ婚だったし私はまだ17歳だったし、

よくわからないまま子供のまま、妻や母親になってしまった気がする。


だけど全く旦那を好きじゃなかったわけじゃないと、きっと思う。


この前東京と行った動物園は、家族で何度も訪れた場所で、せつなかった。

まだ2歳くらいの娘を肩車してペンギンを見せていた旦那や、小さな息子娘らと乗り物に乗って笑う姿や、覚えてる。


子供らの誕生日やクリスマスはケーキにロウソク、灯を消して


フーッて子供らが火を消す、みんなニコニコしていた時代があったんだ.私にも。


だんだん壊れていった家族だけど、

旦那、元旦那だね、もう。

私より長生きしてほしいと思う。



Time goes by、


光陰矢の如しみたいな意味、時は光や矢のように早く過ぎ去る。



新幹線の話やらウーや元旦那の話やら、

なんのブログか訳わからんくなりましたが、

なんだか今日は鬱々しますが、


どうせ皆いつか、

人生は終わるんです、

なら、

楽しく美味いもん食べて

好きなことして、

そういう思考が1番いいね。



宇宙からしたら人間の人生なんか一瞬みたいなもんです。