どもニコニコ




土曜日は夜に息子さんと進路についてお話してた人です照れ


息子さん当初は進学希望だったんだけど、大学へは勉強しに行くんだから勉強できれば良いんだよね?的なお話をしたら一気に就職へと方向転換したんですよね笑い泣き


要点だけお復習いニコニコ
・学費は全額払ってあげる
・勉強する為に進学するだから小遣いなし
・食費についてもバイトして稼ぎなさい
・家では今まで通り食事は作ります
・携帯代や車の維持費は自己負担
遊ぶお金はないと覚悟しなさい
・そこまで覚悟できるなら進学して良いよ



はい、息子さんが進学をやめた理由は察しがつくと思いますが笑い泣きココから本題でーす



私「キミは結局のとこ進路どーするつもりなん?キョロキョロ


息『え?もう就職やけど


私「なんで就職なん?えー


息『こないだゆーてたやん?勉強する時間がないって


私「それは何?バイトしたら勉強する時間がなくなるって話?キョロキョロ


息『バイトしやな携帯代も払ってけやんし、車のガソリン代も払えやんやろ?


私「だからキミには前からバイトちゃんとしなよって話してきたやんね?びっくり


息『うん


私「高校生の時にバイトしたしてればどれくらい働けばいくらぐらいの稼ぎになるか計算できるようになる訳やん?キョロキョロ


息『まぁそーなんやけど


私「遊ぶお金まで稼ごうと思ったらそりゃ勉強する時間はなくなるやろけど、普通に生活してくくらいのお金の為のバイトくらいなら勉強には支障でやんと思うけどねニヤリ


息『うーん…でも就職かな


私「キミはスポーツトレーナーになりなかったんちゃうの?キョロキョロ


息『まぁそーなんやけど、スポーツトレーナーやと日曜日とか仕事しやなアカンやん?


私「当たり前の話やねニヤリ


息『日曜日は休める仕事のがええかなって思って




って、キミそれ進学云々の話の時にスポーツトレーナーだと土日祝日は休みないよって散々話しましたやん😫



私「そんでスポーツトレーナーやめてキミはどんな仕事に就きたいと思ってんの?びっくり


息『どんなんがあるん?


私「仕事なんて選ばんだら何でもあるけど希望とかは?びっくり


息『土日は休みたい


私「それなら工場勤務とかで月曜~金曜まで働くのがええんちゃう?えー


息『それで給料いくらぐらいなん?


私「高卒でサラリーマンとかやと年齢×1万円あればええ方っちゃうの?キョロキョロ


息『そんな安いん?


私「キミは世の中ナメてるトコあるから言うけど、日本のサラリーマンってゆーのはさ、残業してナンボの世界やからねびっくり


息『どーゆー事?


私「基本給プラス残業代で生活してける金額にしようって考え方してるからニヤリ


息『毎日残業なん?


私「残業しやな給料クソ安いよえー


息『サラリーマンってそんなんなん?


私「サラリーマンってゆーても工事勤務だけじゃないよ?月給を貰ってその月給に見合った労働を提供するのがサラリーマンやからびっくり


息『どーゆー事?


私「だから営業職も企画職も事務職も工場勤務も何でもかんでも月給貰って働く会社員労働者をサラリーマンって言うんやでニコニコ


息『他にはどんな仕事があるん?


私「パパみたいな自営業っぽい請負の労働者もいるし、職人さんだっておるやん?びっくり


息『職人とかって給料いくらぐらいなん?


私「職種によるけど日給1万~2万くらいちゃうの?キョロキョロ


息『日給2万とかやったら月給にしたら40万とかになんの?


私「雨が降ったら休みになったり、現場がなかったりもあったりするから平均したら30万くらいなんちゃう?びっくり


息『そーなんや…


私「キミはパパの収入を基準にして考えてるからどれもこれも安いと思ってるだけやろニヤリ


息『まぁ…


私「職人さんの良いトコは独立して社長になれる可能性があるってトコかな口笛


息『え?そーなん?


私「キミの彼女のお父さんだってペンキ屋の見習いから今は社長しとるやんえー


息『どーやって社長になったん?


私「職人は仕事を覚えてナンボの世界やけど誰も教えてくれやんからな


息『見て覚えるんやろ?


私「見てるだけでは覚わらんよニヤリ


息『????


私「まずは先輩が仕事して使った道具を元あった場所に片付けし続けるんよニヤリキミの嫌いな片付けさ


息『そーなん?


私「片付けをする事によって何がドコにあるのかいつでもわかるから必要な時に探す時間が短縮できるやろ?びっくり


息『なるほど


私「探す時間短縮したら仕事を見る時間は増えるやん?そんで片付けし続けてたら今度はこの仕事をするのに必要な道具が何かがわかるようになってきて先輩に言われる前に用意できるんよ口笛


息『うん


私「どんな現場に行っても先輩に言われる前に道具が用意できるようになって初めて『この仕事やってみるか?』って話になるんよニヤリ


息『そーなんや


私「パパが設備屋で仕事してた時はそーやって仕事覚えて半年くらいでアレコレさせてもらえるようになったよニコニコ


息『設備屋で働いとったん?給料はいくらやったん?


私「設備屋なんて最初は月20万で休みは日曜日だけやったし、残業代とかもなかったでニヤリ


息『やっす…そんなんでよーやっとったな


私「パパはキミと違って志があったからね、ちなみに設備屋する前はパパ月収100万以上あったよニヤリ


息『なんでそんな安い給料で仕事できたん?


私「パパは何でも自分で出来る人間になりたいって思ってたからね、だから家の工事でも何でもパパ自分でするやろ?口笛


息『そーゆー事か


私「職人ってのはそーやって仕事を覚えて色んな現場で色んな人脈作って独立してもやってけるなって計算できるようになったら会社興して社長になってくんよびっくり


息『職人えーなー


私「キミ簡単に考えてるけど職人で独立しよーとしたら営業もできやなアカンねんで?えー


息『営業ってなんなん?


私「例えばこの携帯を修理しようと思ってる人がいてさ、ドコに修理に出そうか考えてるお客さんに対して自分のとこで修理させてくださいって話をして仕事を作ってくるのが営業の仕事ニコニコ


息『ふーん


私「ただ、1つだけ言えるのは営業職の給料は青天井やからね口笛


息『青天井ってなに?


私「天井が青空って事で上限が無いって意味さニヤリ


息『それってどれくらい?


私「パパの知り合いでは二十歳で年収1200万やった人とか、不動産営業で年収1500あって最近ベンチャー企業へ引き抜かれた人とかおるけど、もっとトップの営業なら年収2000万や3000万だってゴロゴロおるやろキョロキョロ


息『営業えーなー✨


私「でもキミは土日は休みたいんやろ?びっくり


息『うん


私「仕事とプライベートドッチを大事にしたいん?ニヤリ


息『プライベート!


私「それでは営業は務まらんよえー


息『なんで?


私「例えばさ、このティッシュの箱をキミがずっとお客さんに売ろうとしてたとするやん?キョロキョロ


息『うん


私「ずっと聞く耳持ってくれやんだお客さんが『今度の日曜日になら話を聞きたい』って言ってきたらどーする?びっくり


息『そりゃ話しに行くしかないわな


私「じゃあその次の日曜日に今度はこの携帯の話を聞かせて欲しいって別のお客さんが言ってきたらどーする?ニヤリ


息『まぁ…行くわな


私「プライベート大事にできてないやん🙅


息『いや、でも仕事やから仕方ないやんね?


私「そーやって世の中のお父さんは家族との約束を破って嫌われていくんやでえー


息『あぁ…


私「1つだけ言えるのはさ、営業は売ろうとしたら売れやんからなニヤリ


息『えっ?売るのが仕事やろ?


私「そーなんやけど、売る気がない方がよく売れるから爆笑


息『意味がわからんけど


私「キミさ、チーズ嫌いやん?そのチーズの説明をゴリ押しでグイグイされて聞く気になる?びっくり


息『聞く気どころか迷惑でしかないですね


私「そやろ?でもさ、自分の話とか一生懸命聞いてくれた人がたまたまチーズの営業マンやったらどう?キョロキョロ


息『ん?


私「その人がどんな仕事してんのかって話になった時にたまたまチーズの営業マンなんですよって言われて少し話聞いたらさ、家族の誰かが食べるかも知れないし少し買おうかなって気になったりしやん?ニコニコ


息『あ、なるほど


私「これはどんな世界の人でも上の方にいる人はゆーてるけど、自分の話を聞いて欲しかったら先に相手の話を聞きまくれば良いってねニヤリ


息『なんでなん?


私「キミは自分に好意もってくれてる人の事を嫌いになる?キョロキョロ


息『嫌いにはならんかな


私「逆に自分の話しかしやん人の話に興味ある?えー


息『興味どころか聞く気もなくなりますね


私「営業ってそーゆー事なんよニヤリ


息『なるほど


私「まぁ、営業の事ならお爺ちゃんに色々話を聞きなよニコニコ


息『お爺ちゃん営業なん?


私「パパが知る限り1番の営業マンやと思うよー照れ


息『そんなにすごいん?


私「そりゃ、もう70やのに週に1回とか2回しか出勤しやんでも1ヶ月分の給料をまともに払っもらえるくらい凄い営業マンさ、実際どー凄いのかはまた教えてあげるけどニコニコ


息『わかったー





ってまだまだ色々と話をしたんですが長くなるので割愛しました口笛



まぁしかし、収入だけで営業マンになりたいって言ってきたけど、そんなトップセールスマンになろうと思ったらプライベートなんて皆無になるのにね爆笑



さてさてコレからあと半年くらいでどんな風になるのか楽しみではありますが照れ



収入がドカンと貰える可能性があるってだけで仕事内容もわからず憧れてしまうとか子供ですよねー笑い泣き


来月には保護者相談会みたいなのあるみたいだしソレも楽しみにしときまーす口笛



ほなまたねー照れ