1m24d 2人目は楽なのかについて | ミドサーワーママ*女の子育児と2人目妊婦、ママライフ記録!

ミドサーワーママ*女の子育児と2人目妊婦、ママライフ記録!

節約したりしなかったり…バタバタ生きてる、アラフォー夫婦共働き、ワーママです。
庶民のワーママのぼやき多めです^^

タイトルの通り、良く2人目は楽だよ〜!


について、果たして本当にそうなのかについて私の見解を表したいと思います!



結論から言いますと、私個人の意見としては

「断然らく!!」です。



その理由はいくつかあります。



1番楽な理由として大きいのが

「こだわらないから」です!

2番目の理由として大きいのが

「知ってる、経験しているから」です!


そして、私個人としての3番目の理由は

「上の子がいるから」だと思います!



「こだわらないから」「知ってる、経験しているからから」については、上の子を神経質過ぎるほど神経質に育てた私からすると精神的な楽さが大部分を占めています笑い泣き





母乳にこだわらない

→これは混合育児をしていた私にとって負担が大幅に軽減されました!


母乳をあげなくても大丈夫?不安…そんな心配をしているママさんがいたら言ってあげたい!

1人目の時に完ミでめちゃくちゃ元気に育っている赤ちゃんのママ友たくさん知ってます!


母乳あげてからミルク足して…よく助産師さんに言われてたのですが、母乳ほとんど出てない私はどれだけ飲めてるかわからん→結局足りずに頻回授乳…体力的にしんどすぎるえーんえーん



第2子には申し訳無いですが、そこまでしんどい思いをしたくないんですね、私が。

出来れば寝たい。体力無いので←

あと、上の子が大きいのもあってか、お乳をあげるという行為が私の超個人的な偏見過ぎる偏見なんですが、私の場合は生理的に受け付けませんでした…。

その先にある、断乳のしんどさも知ってるから余計に無理でしたガーンガーン

でもここまで母乳拒否する私は多分頭おかしいと思ってます笑い泣き




ステロイドの使用に敏感にならない


これは私個人の意見としては、最終的に食物アレルギーを発症させたくないが故に出来る対策はしたい、という希望が大きいです。

息子ちゃんもお姉ちゃんに似た性質なのかアトピーかも…な湿疹が続いてます笑い泣き



同じ経過になるとは限りませんが、お姉ちゃんの赤ちゃんの頃は、しっかりステロイドで治療→保湿…で1歳以降はお肌つるつる、食物アレルギー無しの色白美肌ちゃんです!



息子ちゃんは保湿気をつけてたのに1ヶ月から湿疹に…ガーン

ショックはありますが、ちゃんと医師の診断のもと、使える薬はしっかり使って治してあげたいですニヤリ



あとは細かいところで言うと、授乳中に目を合わせるだとか、泣いたら抱っこをすぐする…だとか。

現状授乳中にスマホいじるときもあればめちゃくちゃ話しかけるときもあるし←

泣きまくりしんどー!!ってほっとく事もあれば、お姉ちゃんがいなければすぐにかけつけてベタベタすることもあります!笑い泣き

気まぐれ育児ですね←

別に放置してるわけじゃないので、私はこのペースが精神的に楽だし、良いと思ってます爆笑



個人的にこだわってるのは、赤ちゃんだからと思って話しかけても意味ない!と思って無言になる事は避けてますおねがい

私、ずーっと話しかけてます。笑



今日寒くない?とか、雨降るんかなー?とか

あ、起きました〜?とか。笑



まだ産まれて1ヶ月半たけど、やっぱり返事はなくともわかってるんですよねー、赤ちゃんっておねがい

本当に良く見てる!ニコニコ笑い返してくれたり、うーうー言うたり、表情で返してくれるんですラブラブ

赤ちゃんって本当に賢い!!!



話はそれましたが、私がこだわらない!と言ったのは、世間一般で言う、育児書みたいな育児に関してこだわらない…!というニュアンスなのかもですねおねがい



3番目の「上の子がいるから」に関しては、年の差が開いているというところが大きいです。



お姉ちゃんは赤ちゃんに嫉妬する所も多いけど、それ以前に一緒に「過して」くれます。

遊んでくれなくとも、赤ちゃんが大泣きしようが隣でスイッチやってる←

それだけでも、「そこにいてくれること」が私にとっては気持ちが楽なんだと思いますおねがい



こればかりは明確な理由は言葉では表しにくいのですが、一緒に育児をしてくれる仲間…という訳では無いし…

でもなんか、ふと気まぐれに弟ちゃんと遊んでくれたり、いじめたり←


あ、誤解をときますが、お姉ちゃんは基本的にとても弟思いの子ですおねがい

絵本の読み聞かせをしてくれたり、抱っこもしてくれる。

夜中目が冷めたら泣いてたらトントンもしてくれる…!!私より出来たママさんや笑い泣き



なんかそういう空気…?が私にとって癒やされるんだと思いますおねがい

まぁ、現実問題癒やされるばかりではなく、お姉ちゃんに構ってあげられなくて申し訳なくて泣くこともあるし(私が)、かといってお姉ちゃんにイラつくこともあるし(私が)



なんか書いてて情緒不安定なヤバい人ですね私笑い泣き

そんな感じで時が過ぎていくのを楽しんでます←




その人々の環境が大きかったりしますが、私の場合は、里帰りもしなかったし、親も来ないし、旦那も帰って来ないけど!!

経験から、自分がしんどいと思うものは省き、家事も放棄し(これも1人め経験から放棄.外注することを夫に植え付けた)

お姉ちゃんや弟くんにまで諦めてもらうことや妥協してもらうことを押し付け←

それでも寝る間を削ってお姉ちゃんとも遊ぶし、息子君ともお話するし…



私なりに私の方法で落とし所を付けた結果、2人目は楽だと言う結論に至りました!!!ニヤリ



読まれている方は、色々思う所はあるとは思いますが、私の育児記録として、一応残させていただきました!



これもまた、小学校入学なって仕事復帰したらコロコロ変わるんだろうけどなぁ〜泣き笑い泣き笑い