もんちゃんは、4月から4年生になります。


夫婦そろって田舎出身の私達には、中学受験など全く想像も出来ない世界です。


しかし今住んでいる辺りでは、と言いますか


もんちゃんの行っている小学校では、おおよそ40%程度が受験すると聞きました。


そして、中学受験するには大体4年生から準備を始めるのだと。


我が家は受験はどうなるかわかりませんが


いざ6年生になってから


『私も受験する』


と言われても間に合わないと言われました。


学校の勉強をきちんとしていてもだめなの???


私立中受験経験のない私には、?がいっぱいでしたが、


とりあえず塾に資料請求をしました。


集団・個別合わせて7つくらい。


資料を取り寄せて比較する・・・くらいに軽く考えていたのですが、


とにかく電話がくるくる!!


先週から塾を回りまくりです。


『是非お子さんを連れて


 無料体験だけでも』


そう仰いますが、とりあえず私が一人で行って


教室の様子と、先生を見させていただいてます。


仮に、子どもを連れて行ったとして、


子どもが 『ここがいい!!』と言ったとしても


料金や立地等 ココは無理。。となれば通わせられないのですから。




話を聞いてわかったこと。


中学受験は、学校の勉強をしても受からない・・・


へんなの~と思ったのですが、


習っていない事が出題されるのですね。


本当におかしな話です。


習ってないからできるわけないのに


それが出来る子を取りたがる。


それって、経済的に塾などにいけない子にとっては不利なわけで。


私立に行くような子は料金の心配などないのでしょうか。







さて、


正直 集団塾は出遅れです。


もう2月から新年度の授業が始まっているんですよね。


そんなことも知らずに呑気にしてました。


いまから無理やり押し込んでも


波に乗れなければ 完全にお客さんになってしまいそうです。


もちろん 塾側は生徒を取りたいわけですから


『われわれは、絶対に見捨てない!!』


そう言ってくれますが、


実際にはどうなのか 未知です。






一方の個別はと言いますと、


いや~~~


やはり料金が高いですね・・・


偏差値の高い 有名私立を本気で狙っている方は


住宅ローンくらいかかるみたいです。






学校の復習も含めた個人のペースに合わせるタイプの塾


これもそこそこ料金は高いのですが、


そもそもの設定が低いみたい。


合格実績も上記の塾より偏差値10~15低い学校が主のようです。




我が家は目標校も決まっていないですし、


もんちゃんがもんちゃんらしさをなくしてしまわないような


ピタっとくる選択をできたらいいなと。






塾の形は違えども、みなさん同じ事を言います。


首都圏の受験事情は異常であると。


こどもの数は少なくなっていると言うのに・・・。