手塩にかけて育てているミニトマト


随分大きくなりました



日々 更に駆け引き


こちらはアップ種から育てているもの


たしかアイコだったかな?


長い実が特徴的です


去年も同じものを育てましたが


今年のほうが断然実のつきがいいです


大体 一房に10個前後の実がついてます


窒素の多い肥料を与えると 花が落ちてしまうみたい


気をつけなくてはね




日々 更に駆け引き

こちらアップは義母にもらってきたものなので


品種はわかりません


一房に6~7個の実がついてます






そして。。


ちょっと実験もしているのにひひ



日々 更に駆け引き

これアップ  じつはポンが転んだ拍子に折れちゃったのドクロ


毎日毎日「また大きくなった 実の数が増えた」


と楽しみに観察しておりましたのに


実に残念ではありましたが


オアシスで成長するかどうかの実験を開始できましたよ


どうなるかとても楽しみだわぁ






それからやっと収穫でき始めたスナップえんどうですが


残念ながら撤収ですしょぼん


うどんこ病がひどくなり 花の付が悪くなりました


実り始めたものも大きくならない


そして・・・


今度はアブラムシがついてしまいました


目に付くものは退治していましたが


日ごとに数が増え これはもうだめだという判断をしましたの


薬剤は使いたくなかったしね


非常に残念です


もっと勉強してまた来年リベンジするか


別のものに挑戦するか・・・


もう一度チャレンジしたら もっとうまくできそうな気がするんだけど


う~~~ん 1年考えてみます あせる