テーマ:

ここ数年でグッと身近になったロードバイク。

 

一過性のブームに収まらず、今や年代・性別の垣根を超え、多くの方から支持を得られる趣味としての地位を得られるようになりました。

 

週末には多くの方がサイクリングを楽しまれる様子を見て、自転車を始めてみようかと考えている方も多いのではないでしょうか?

 

 

そこで今回は

 

 

『実際にロードバイクに乗って気づいたこと!』

 

 

と題しまして、自転車を始めたことで出会った驚きや感動をご紹介いたします!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 ママチャリとは全然違う!! 

まず初めにスポーツ用自転車、ロードバイクを触って誰もが驚くのはその軽さ!

一般的なママチャリの重量が15kg程といわれるのに対し、ロードバイクは10kg以下!

より軽いものになると6kg台なんてものも!

女性でも片手で持ち上げることのできる軽さは、手に取った瞬間からその違いを実感できます。

 

その軽さは実際に走り出したらさらにハッキリと実感でき、そのままどこまでも走っていけるように感じます!

 

 風を切って走ることの爽快感 

実際に走り出したらそのスピード感にも驚きます!

ロードバイクは慣れた人が載れば簡単に30km/h以上のスピードを出すことができ、スピードの維持も楽チンです♪

 

頬に当たる風が気持ちよく、目に飛び込んでくる景色がどれも新鮮に感じ、日ごろのストレスなんか途端に吹き飛んでしまうくらいの爽快感に包まれます♪

安全のためにヘルメットやグローブなどはしっかりと装着しましょう♪

 

 想像以上に長い距離を走ることが出来る 

これまでは車でしか行ったことの無かった郊外のスポットにも、案外自転車だと行く事が出来ちゃいます。

福岡市近辺では、糸島半島や志賀島などが人気のスポット。

福岡市中心部からだと、どちらも往復で80km程。距離だけ聞くと尻込みしてしまいますが、大きな坂も無く、初心者の方でも気軽に日帰りできるオススメスポットです。

 

まずはお住まいの近場を巡ることから始めて、50km、100kmと少しずつ距離を伸ばしていくと自分の行動範囲の広がりを実感でき、またすぐに次のライドの計画を立ててしまう事でしょう♪

 

 計画性やスケジュール管理能力が身に付く  

長い距離を走る様になると、行き当たりばったりでは上手くいかない時も出てきます。

そうならないためにも、必然的にライドの計画やスケジュールを綿密に立てるようになります。

 

目的地までの距離やルートを決めて~自分のペースだとこれくらい時間がかかるから~このあたりで休憩をして~などと、地図やアプリを見ながらライドの計画を立てている自分に気づくはずです(笑)

 

こうして身につけた計画性やスケジュール管理能力は毎日の生活でもとっても役立ちますよ♪

 

 健康的な生活が身に付く 

自転車をはじめると皆さん口を揃えていう事が、『生活リズムがすごく健康的になった!』ということ。

日中の明るい時間に少しでも長く自転車に乗ろうとすると、早起きして朝早くから出かけるようになるので前日は早々にベッドに入り、お酒のアルコールが体に残っていたらいけないのでお酒の量も控えめになっていきます。

サイクリングから帰ってきたら心地よい疲労感でその日はぐっすりと眠れることでしょう♪

 

また、自転車は有酸素運動なので体の中の脂肪を効率よく燃やしてくれ、メタボや生活習慣病の予防や改善にも大きな助けになってくれます。

自転車に乗れば乗るほど自分の体の変化を実感でき、それが自転車にのるモチベーションに繋がっていきます。

 

自転車仲間がどんどん増える!

1人で走るよりみんなで走ると楽しみも倍増!!

お店の自転車イベントに参加すると、初対面の方とでも自転車の話題で盛り上がり、じゃあ今度どこか一緒に行きましょうってことになってどんどん自転車仲間が出来ちゃいます♪

どこどこにあるパン屋さんはオススメですって情報や、あの坂はヤバかった!等々、話題は尽きませんよ~(笑)

気の合う自転車仲間でサイクリングやイベントに参加など、楽しみは尽きません♪

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いかがだったでしょうか?

まだまだ自転車には楽しみや驚きがいっぱい!

ここでご紹介したのは自転車の楽しみのほんの一部分に過ぎません。

 

これからは本格的な自転車シーズン!

この春、カペルミュールでは自転車デビューされる方を応援しています♪

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

各SNSでもお得な情報や新商品の入荷情報

その他ライドイベントや店内イベント等の情報を発信中です。

気軽にフォローして下さい♪


【 Follow ME 】

Facebook → https://www.facebook.com/kapelmuur.jp/
Twitter  →  @kapelmuurcanal
Instagram → @kapelmuurcanalcity

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KAPELMUUR CANALCITY店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。