テーマ:

1月22日(日)にキャナルシティ店 店内にて開催いたしました

 

『第2回 自転車解体ショー』

 

 

第1回の時と同様、前半の解体パートと後半の組み付けパートで合計2時間半!

メカニックの緒方が基本的なことからちょっとマニアックなところまで、ギュっと詰め込んだ講習会となりました。

 

 

 

今回もスタッフのロードバイクを使い、クランクやスプロケット、ブレーキ等どんどん解体していきました!

 

 

一見するときれいに見えますが。。。

 

 

 

よく見るとドロドロ(-_-;)

 

 

この間のブルベや唐津行きの後お手入れを後回しにしておりました。。。(;´Д`)

 

 

今回使った工具やケミカルはこんな感じ。

これらを使って、解体&クリーニングをして行きます!(`・ω・´)

 

 

 

 

皆さま真剣そのもの!

普段見ることのできない自転車の構造やパーツなどに目が釘付けのご様子でした。

 

各パーツの構造や働き、規格等の小話をはさみながらどんどん解体していきます。

 

 

 

 

前後輪・クランク・BB(ボトムブラケット)・リアスプロケット・リアディレーラーのプーリーまでバラバラに解体しました。

 

 

 

小休止をはさんで後半は組み付けパートとなります。

 

 

 

 

ディレーラーの調整ヘッドの玉当たり調整など、ちょっとマニアックなところも簡単にレクチャー。

 

 

 

 

不調や異音の原因あるある自宅でもできるメンテナンス方法などの話も交えつつ、組み立て完了!

 

 

 

 

 

初心者の方から長年ロードバイクに乗っている方まで、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。m(_ _)m

 

自転車の構造や使用する工具・各部の名称等、一度聞いておくだけでもいざというときに役に立つと思います。

 

 

自転車でお困りのことがありましたら、当店メカニックの緒方まで、お気軽にご相談ください♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KAPELMUUR CANALCITY店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。