テーマ:

こんにちは!

 

先週から居座る寒波が厳しい今日この頃。

皆さん、自転車乗ってますか―?

 

わたくし緒方は先週末に福岡県嘉麻市にて開催されましたブルベ200kmに参加してきました!メラメラ

 

これまでにない過酷な気温。。。そして雪雪の結晶。。。。

その日のウェアのチョイスや走ってみてのウェアの感想をお届けしようと思います。

最後までお付き合いいただければ幸いですm(__)m

 

 

 

 

ブルベ当日の天気予報はこんな感じでした。

 

 

くもり 時々 雪!雪

最高気温 6度!雪

最低気温 3度!雪

 

 

九州ではめったにない低い気温(;´Д`)

 

しかも雪の結晶

 

DNSすることも一瞬頭をよぎりましたが、逆に中々経験できないシチュエーションだし、思い切ってスタート!

 

 

途中、こんな雪の降りしきる峠道や。。。

 

 

 

 

写真ではわかりにくいですが、が付くほどの向かい風区間を無心で走り抜け。。。。

 

 

 

 

 

無事ゴールできました!ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

この日のウェアのチョイスはこんな感じでした。

 

ジャケット:KAPELMUUR プレミアムサーモジャケット

レインウェア:Lion de Kapelmuur クリアレインジャケット

インナー:Lion de Kapelmuur 長袖アンダーウェア ホールガーメントストレッチ

ビブ:Lion de Kapelmuur ビブロングタイツ カーボンチェック

グローブ:Lion de Kapelmuur コンペティションロンググローブ

インナーグローブ:Lion de Kapelmuur サイクルロンググローブ

シューズカバー:Lion de Kapelmuur ウィンドプルーフシューズカバー

 

 

 

■ジャケット

コース的に山間部や峠道も通り、下りや風の強い区間も考えた結果、0度まで対応しているプレミアムサーモジャケットをチョイス。

 

結果、これが大正解!キラキラ

雪の降りしきる長い下り区間でも、ジャケットが体を風からしっかりガードしてくれたので全く冷えることがありませんでした。

登り区間でも中が蒸れる事も無く、多少の暑さは感じるけれども前面のファスナーで調整すれば全く問題なし!

 

 

 

■レインウェア

ジャケットの外側にリオンのレインウェアをレイヤリングし、雨や雪など水の浸入を阻止!

背面の反射材がトンネルなどの暗い場所ですごく光るキラキラので安全性もバッチリ♪

 

 

■シューズカバー

シューズカバーも風を完全に防いでくれる他、生地の表面で水を弾いてくれるので内部にしみこむことがなく、1日を通して全く寒さを感じませんでした。

また、素材的にシューズカバー内に空気の層が出来るので外部からの冷気がカバーを伝ってシューズまで冷えるという事もありませんでした。

サイズ感が難しいところですが、自分の例だと、シューズサイズ26.5cmでMサイズを使用しています。

サイズ標的にはちょっとオーバーで着脱がタイト気味ですが、逆にずれることは全くなく快適に使えています♪

 

 

■グローブはミスチョイス・・・

グローブは登り区間での蒸れを嫌って5℃まで対応のコンペティショングローブに、インナーグローブとして薄手のロンググローブを重ねて使いました。登りでグローブ内部が熱くなったらコンペティショングローブを脱げばいいやと考えてたのですが、このチョイスだと防風ではないので下り区間や強風区間で指先が冷えてしまう結果に。。。

 

 

 

 

■ネックウェアが欲しかった・・・

下り区間と強風区間では首や顔面の冷えが辛く、かなり体力を奪われる結果になりました。。。

実際に寒さと乾燥で唇か歯茎からちょっと血が。。。。(-_-;)

ネックウォーマーのありがたみを身をもって体感した1日でした。

長らく欠品していましたが、先日お店に再入荷していますので、まだお持ちでない方はお早めにどうぞ♪

 

 

 

■おまけ

 

後日店長と一緒に唐津まで100kmほどのサイクリングに。

この日の天気はこんな感じでした。

 

 

日中の気温は10度前後。風もほとんどなく、日差しが出ると暖かく感じるくらいでした♪

 

 

 

この日はリオンのレーサモを着用。

レーサモは風を通すので気温が上がってもジャケット内部が蒸れることなく快適に過ごすことが出来ました。

 

 

 

店長は同じくリオンのプレミアムエアジャケットを着用。

 

 

前面部分が風を通さないので寒い時間帯や下りなど体が冷えやすい区間でも冷えることはありませんでした。また、脇から背中部分にかけては通気性があり、汗や熱を素早く外に逃がしてくれるので日中も快適に過ごすことだ出来ました。

そして、着心地も凄く軽いのでストレスを感じることなくライドを楽しめました♪(by店長)

 

 

唐津では大盛りのあら煮定食を頂きました♪

 

 

この季節は脂がのってて最高~♪

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

冬のライドは部屋から出るのが億劫になってしまいがちですが、冬にしか味わえない魅力もいっぱいですよ~♪

まだまだ寒さの続くこの季節、防寒対策をしっかりして寒さに負けずに出かけましょう!

 

今日のブログが冬のウェア選びの助けになれば幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!m(__)m

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KAPELMUUR CANALCITY店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。