先週の皮膚科の診察で相談した小鼻と鼻の下の赤みとカサカサ。
朝だけ白色ワセリンを塗っていたら少しずつではありますが治ってきました。
丸8週間朝晩塗っていたロゼックスゲルは夜だけ塗っています。
朝は白色ワセリンだけ、夜はロゼックスゲルだけを塗って5日目、肌はとても落ち着いています。
昨日はお出かけ、今日は午前中1時間の軽い運動とお昼にちょっとお出かけしましたが、顔が赤くならずに過ごせました。
このままの状態が続けば、次回の皮膚科受診で「次は1ヶ月後ね」と言われそうです。
そうなったら朝晩は化粧水、出かけるときは日焼け止めを塗る予定にしています。
私が行っている皮膚科の先生は、日焼け止めを塗って外に出るというより、なるべく日にあたらない対策をして外に出てね、と言われます。
「外出られんな」と何回か言われ、そんなことはできないので冗談として聞いていたのですが、そのぐらい言わないと油断して日にあたって酒さが悪化するよ、という先生の計らいだと思っています。

話は戻りますが、白色ワセリンって効くのね(笑)
薄〜くしか塗っていないのですが、確実に良くなっています。
ロゼックスゲルは小鼻と鼻の下を避けて両頬と眉間だけをこれも薄〜く。
ロゼックスゲルはそろそろやめてもいいな、と思っています。

最近運動をする時間もちょっとずつ増やしています。
無心に体を動かしていたら気持ちいいのです。
あったかくなって汗もかけるし、帰ってきてお風呂に入ってリラックス。
幸いなことに、私には気持ちよく運動できる場所があります。
週3日行っていますが、いつも楽しい時間を過ごして帰ってきます。
この時間も酒さ様皮膚炎を早く治してくれたことのひとつだと思っています。

あったかい日はタワーでよく寝るそっちゃん♪