皮膚科初診日から3日後の9月12日(火)。
日に日に悪化する肌に耐えられなくなり2回目の皮膚科受診。
先生、私を見るなり・・・
 
「あ〜はいはい・・・これはステロイドのリバウンド」
 
3日で心折れました・・・泣きました・・・。
診察でいろんなお話をしました。
 
1年前くらいから顔が赤くなっていたこと。
猫がいること。
ホットヨガに通っていること。
マスク生活をやめた途端肌が荒れたこと。
 
たぶん初診でも話していることでしたが、動揺している私は何回も同じ話をしていたと思います。
そしたら先生が、
 
「早く見た目をなんとかしたいのであれば大学病院行く?組織検査とか全身の状態とか検査されると思うけど、大きい病院という安心感もあるよ。変な話だけど、ステロイドで悪化した肌をまずはステロイドを塗る治療から始まると思うよ。」
 
とおっしゃいました。
 
お断りましました。
 
内蔵疾患が原因で肌が荒れたのではないだろうという先生の判断と、私の希望でこのまま今の皮膚科で治療することにしました。
 
そしてその日から塗る薬が変わりました。
 

イオウカンフルローション
 
朝は透明な部分を綿棒につけてブツブツに塗ります。
 
そして夜はよく振って黄色く濁ったローションを塗ります。
 
もちろん硫黄の匂いがしますが、私はすぐに慣れました。
そしてこのイオウカンフルローションがものすごい勢いで私の肌を治していくのでした。
 
9月12日(火)。2回目の皮膚科受診で出た薬。
*イオウカンフルローション
*ルリッド錠
 
先生、「これでだいたいの人、治っていくんだよ〜」とその日も穏やかで優しかったです。(つづく)
 
 
そっちゃんは毎日かわいい♪