今日は思い切って私の黒歴史の画像を公開します。

2015年に顔ヨガ初級インストラクターを取得して、自ら顔ヨガの効果を感じつつ練習をしていましたが、しばらくして転職や引っ越しがあり生活環境が大きく変わった頃、練習を中断していた時期があります。

2016年(38歳)、多忙だったため、食生活も乱れストレスもたまり気づいたら・・・

元々体型はあまり変わらないのですが、お顔にはすぐ生活習慣が現れます。

むくみで頬も瞼もパンパン、ストレスで知らない間に噛みしめもあったのでしょう、エラが張って顔が四角。

そして何より、表情が怖い!!

まだ顔ヨガのお仕事はほとんどしていなかったとはいえ、これはひどいです。

そんなとき偶然にも、顔ヨガ上級インストラクターの講座が福岡で空きが出たと知り、迷うことなく申し込みました。

 

そして2日間の講座を受けた直後のお顔がこちらです。

頬と瞼のむくみは取れて、一回り小さくなり、優しい笑顔になりました。

講座は2日間で14時間ほど、もちろん座学の部分もあるのでずっとお顔を動かしてるわけではありません。

それにしても、数時間でこの変化は自分でも驚き、改めて「顔ヨガをもっと深めたい!もっと練習しよう!」と、スイッチが入りました。

 

そこからは、顔ヨガだけにこだわらず、お顔を老化させないためのレーニング、中医学、アーユルヴェーダ、食事、スキンケア、WEBマーケティングなど学び続けています。

最近は、いよいよ近づいてきた「更年期」についての講座も受けています。

 

ちなみに現在43歳、今が一番ハリがある!続けている証です。

たるみが引きあがり、エラ張りもましになり(骨格の問題は解消できませんが筋肉の付き方やたるみで目立っているエラは改善できます!)

口角の上がり方(笑顔)も変わり、怖い表情から優しい目元に。

目・口・額・鼻・頬・顎・首元、パーツごとに練習をすれば悩みは克服できます。


さて、今回黒歴史の写真をわざわざお見せしたのも、「やればこんなに変わるんですよ!」とお伝えしたかったからです。

「鍛える」だけでもなく、「習ってる時間だけ行えばいい」ものでもありません。

鍛える以外に気を付けること、習ってる時間だけじゃなくていかに生活の中でも意識するかは、度々ブログで書いてますので、そのあたりは過去のブログも参考になさって下さい。

 

まずは、顔ヨガがどんなものか、是非講座へお越しください。久々のカルチャー教室です!

全2回ですがテーマが違います。2回参加をお勧めしますが1回だけでもOKです。

 

日時:①10月30日(土) 10:00~11:20

     ②11月27日(土) 14:30~15:50 

場所:コープカルチャー大阪北(ふれあいセンター桜塚)

アクセス:阪急宝塚線岡町駅から徒歩12分~国道176号線沿い

受講料:各2,750円(別途テキスト代220円)

持ち物 手鏡、筆記用具

 

詳細はこちら

 

たるみ、しわ、ほうれい線、マリオネットライン、ブルドック顔、ゴルゴライン、口角の下がり、まぶたのたるみ、目の下のたるみ、くま、左右差、顔の歪み、二十顎、いびき、活舌、記憶力低下の予防、印象アップ、笑顔、目の疲れなど

改善したいことがあてはまった人は是非お越しください!

 

オンラインレッスンはこちら

 

並べてみると一目瞭然 お顔の変化ビフォーアフター

image