時々、「もう〇〇歳なので、今からやっても遅いですよね」「顔ヨガって何歳まで効果ありますか?」といった質問を受けます。

答えは、「遅くありません!いくつになっても、筋肉は鍛えてあげたら応えてくれます」

 

テレビで、75歳から筋トレ始めて、80歳で〇〇大会で金メダル!といったスーパーお爺さんを紹介している番組をみたことありませんか?

「若い頃より体力も気力も今が一番元気です!」と答えておられました。

人間の持つ生命力ってすごいなぁと思います。

 

お顔の筋肉も同じです。鍛えてあげれば必ず応えてくれるのです。

実際に、私の生徒さんにも80歳手前の方がおられましたが、来るたびに表情が明るくなり「詩吟の発表会までにもうちょっと頑張るわぁ」と目標まで立てておられました。

 

冒頭に書いたように、年齢を理由にあきらめようとする方がいらっしゃいますが、まずはその考え方をいったんおいて、お顔動かしてみましょう!

 

そして、もしやってみても変化が見られない場合はやり方に問題があるかもしれません。

「やり方、練習量、気持ち」この3つが正しくできていないと、いくらガムシャラにやってもずれてしまっていることもあります。

そんなときは、必ずインストラクターに習って正しい方法を身につけてくださいね!

 

 

ランチ付き豪華コラボイベント「顔ヨガ・食・CBDで五感を刺激!セルフケアを学ぼう!」

 

日時:10月6日(日)(1部2部入れ替え制)
料金:3,600円(顔ヨガ+お食事+ハンドケア)
持物:手鏡 筆記用具
場所:コモンカフェ(中崎町駅 徒歩2分)
 
第1部  10:30-13:10 
第2部  14:00-16:50 
 
※第1部と第2部の内容は同じです。

お食事はグルテンフリー&ビーガンランチプレート ミニスイーツ付きです。

顔ヨガで目指せ「小顔・若顔・幸せ顔」

講座内容は↑のブログにて紹介しています
産経学園大阪校にて、10月から全6回の定期講座が始まります。
基本のポーズの他、個別で表情癖や笑顔のチェック、美容に関するお悩み相談のお時間も設けます。
日時:10月2日開講 10月~12月の第1・3水曜日 19:00~20:30
費用:22880円

場所:大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル7F 大阪産経学園
詳細・お申し込みはホームページをご覧ください
https://kaoyogaayako.jimdofree.com/