残業は好き? | ライター kaho

ライター kaho

30年以上の社会経験で思ったこと…

あなたは残業好きですか?
私は嫌いでした。
でも仕事は好きだったのでだいたい10時頃までは働いてましたね。

以下実は残業したくないのにしてしまっている例です。
(あ、会社が大好き!!って人は当てはまらないかも?^^)

あなたは何のために残業する?
1.上司がいて帰りづらい
2.仕事が終わらない
3.もしかしてダラダラしてた
4.残業すると安心する(明日が楽?)
5.忙しい仕事だからプライベートな予定が入れられない
6.処理能力以上の仕事が与えられる

これをよく考えてみると
1.先に帰りづらい雰囲気を作る上司はそれまで
2.繁忙期なら良いけど慢性化してるなら、そもそも組織がおかしい
3.人間だもの。たまにはダラダラ夜食食べたりちょっとした片づけしたりあるよね(なぜかファイリングとか始めません?)
4.明日を朝から全開で働こうと思って明日やれることを今日してる
5.予定もないしやれるところまでやってしまおう!
6.処理能力は人それぞれ。クビにならない程度に自分の能力に白旗あげましょう

と、考え方を変えれば解決できる事が多いですよね。
2.は会社によりますが、大手なら組織編制の問題なので言えば耳を貸してくれるでしょう。

あなたも自分が何でこんなに働いているのか、趣味やプライベートをどこまで犠牲にするのか、たまには考えてみましょう。
残業が好きでも体のことも考えて。

最近は残業が美徳化されていないので、あなたが役職者なら部下の残業を気にしないと管理能力が逆に問われてしまいますよ。