個人で納めた納税額 | 中央線大家の日記

中央線大家の日記

中央線沿線に生息する大家の日常です。

確定申告が終わりました。

 

源泉分離や固定資産税その他含め、

 

私個人分の納税額は、トータル約435万円でした。

 

家族分は、一昨年不動産を売却したので、約70万円程度でした。

 

この分は、稼ぎに応じた納税という事で、別段不満はありません。

 

微妙に不満に思っているのが、法人住民税の7万円に対してです。

 

法人設立して、もっともっと納税で、御国や自治体の為に貢献したい!と

 

希望に満ちてやる気満々な気持ちでしたが、

 

銀行口座が作れませんでした。

 

一応、監督官庁とかに聞いてみたけど、民民のことなのでという

 

完全お役所仕事でどうにもなりませんでした。

 

事業を行うというのは、何事もタイミングというものがあると思うのです。

 

設立時点では、新規に不動産を取得して、

 

法人でも事業を行う気満々だったのですが、

 

あれよあれよという間に、事業環境が変化してしまい、事業を始める

 

タイミングを逸した感じになってしまいました。

 

今は資産管理法人として細々と赤字申告ですが、

 

本来なら、法人でもばりばりと黒字を出して、御国や自治体に

 

もっともっと貢献出来たかもしれないと思いますので、

 

非常に遺憾に思っております。