*生後2ヶ月 〜ママがラクになる子育て〜* | 熊本薫の☆かおる日記☆

*生後2ヶ月 〜ママがラクになる子育て〜*

七夕の日に2ヶ月を迎えました☺︎
最近はよく笑ってくれます。
なん語もすごくて、機嫌がいい時はずーっとなんだかんだお話してる。
見ているだけで本当に癒されますデレデレ

・・・

【1ヶ月〜2ヶ月の息子について】


生活リズムが少しずつ整ってきました!
まず朝起きたら、『朝のおはよう儀式』をします。
授乳が終わって娘を学校に送ったあとにやる儀式です。

・清浄面で顔拭き
・保湿
・オムツ替え
・お着替え
・キラキラ星の手遊び

特にキラキラ星の時はなん語がたくさん出て、ご機嫌です流れ星

授乳はまだ欲しがる時にあげています。
なので、1時間半〜2時間の間隔であげている時もあるよ。

ミルクは朝起きた時、お風呂上がり、たま〜に日中に1回、計3回になりました。
トータル180〜200mlくらいかな?

それにしても、日中は全然寝ない。
(お散歩の時は抱っこ紐の中でずっと寝るのに‥)
抱っこ抱っこ攻撃が凄まじいチーン

お風呂は17時〜18時。
日中寝てないからか、20時頃就寝で24時まで寝てくれます。

夜中の授乳は3回から1、2回になりました。
おっぱい飲むとゲップしてコテンとそのまま寝ます。


娘の時はきっちり時間割みたく、○時にお昼寝させて、○時にお風呂入れて、○時に寝かしつけして、○時に寝かせて‥とやっていました。
結果、時間割通りにいかずに疲れ果ててストレスがたまって常にイライラしていて、夫とケンカというループ滝汗

今回は一切そういうのを気にしていないからか、ストレスフリー。

ちゃんと夜は寝るようになったし、体重も5500gとちゃんと増えています。

産後のイライラも全くなく、笑顔で毎日過ごしていますぽってりフラワー


授乳間隔を3時間空けるとか母乳にこだわるとか、お風呂の時間を死守するとか教科書通りにしなくても大丈夫。
他人の赤ちゃんと比べる必要もない。

おっぱいだって欲しがる時にあげても問題ないし、夜中の母乳がしんどかったり足りてないようならミルクをあげればOK。

何より大切なのはママがストレスを溜め込まないこと流れ星
ストレスが溜まってイライラし始めたら、周りの人に言葉にして自分の状態とどうして欲しいのかを伝えて助けを求める。

娘の時から10年。
やっとこういう風に思えるようになって気持ちがラクになりましたウインク