この記事は昨年の5月5日に掲載。編集して再投稿しています。



2回目の元夫。

離婚した後に亡くなってしまった。

頑張り屋さんで病院嫌いだった彼は
一人で倒れそのまま逝ってしまった…

知ったのは葬儀当日の元義母からの電話だった。

電話が鳴った時に何故かもう分かってしまった。

彼が亡くなったんだと…。



離婚しているとはいえまだ別れて5年位。

余りにもショックだった。


その日私と娘はお葬式に呼んでもらえたが完全にアウェイだった。

それもそのはず。
元夫の母や兄姉には良くしてもらっていたのに
いや。よくしてもらっていたからこそ、
離婚の時に挨拶にも行けなかったからだ。


義姉に責められた。
涙が溢れて止まらない。
娘の前で泣きたくないのに。
ひたすら謝るしかなかった。

私がもっと我慢して離婚しなければ
せめてこんな死に方しなかったんじゃないだろうか?
病室のベッドで家族に見守られながら
逝けたのではないだろうか?

そんなことしか頭に浮かばず謝ることしか出来なかった。



火葬の時。
ここからは身内だけでと。

せめて娘だけでも連れて行って欲しいと懇願したがダメだった。

父親の火葬にも立ち会えない娘に対して
自分のせいだと辛くて胸が締め付けられた。



葬儀が終わる頃。

元夫の会社の女性の方が寄ってきてくれて…

娘さんが20歳になったら会えるかな。
デートが出来るかなと楽しみにしていましたよと
話していました…と教えてくれた。

涙が溢れた。


良かった…!
娘のことをきちんと愛してくれていたんだ。




そして日常に戻る。

ある日弁護士から一通の手紙が届いた。

相続について一度面談に来て下さいとの内容。
亡元夫の家族から依頼を受けた弁護士さんだった。

そういえば元夫の持ち家だった。

その頃の私は相続割合なんて何も知らなかった。

そう。たった一人の娘に相続権があったのだ。




指定された日に弁護士事務所へ行った。

こじんまりした事務所には話しやすそうな50代くらいの弁護士さんが1人だけいた。


弁護士さんは言いづらそうに…

断ってもいいんですからね…と最初に付け加え…

亡元夫の義母と義姉から娘さんが実子なのかの
DNA検査をしてくれとの依頼を受けたと。


え?
DNA検査って⁈滝汗

流石に耳を疑った。
娘はもう小学四年生。

いや。結婚していた時から疑っていたの?滝汗
私がバツ1だったから⁈



今更そんなことをしても意味がないとは言ったんですけどね…
あと…
葬式代(数百万)もそちらで負担して下さいと言われてます。

お母さんもお姉さんもお強い方ですよね…
もちろんそんな失礼な話断ってもいいし、葬儀代も払う必要ないんですから弁護士を雇った方がいいですよ。と何故か肩を持ってくれた。笑




100%亡夫の子供であることは確かだった。
葬儀代を私が払う必要もないしそんな大金もなかった。
でも揉めたくはなかった。

そして向こうの気持ちが少しでも楽になるのであればそれでいいと思った。

弁護士は雇いません。
全て向こうの言うがままにします。と伝えた






新大久保に遺伝子検査の会社はあった。
私と娘の口内から細胞を摂取する。

実に簡単。後は結果待ち。


でもね。
人間の心理って面白い。
不貞も何もしていないから、100%亡き夫の娘だと分かっていても結果が出るまで何故か
ドキドキするんだな(笑)

もちろん結果オーライ爆笑
当たり前だったけどホッ!笑



お葬式代を出すために残された家を
二足三文で売る。
そして元義母と元義姉に
提示された額より多く渡した。

少しでも供養に使って欲しいとメッセージを添えて。

少しでも苦しみが和らぎますようにと
祈りながら…


元義母より弁護士を通じて
娘へ伝言があった。

私の孫だから何かあった時は話を下さい。
ただしその時は弁護士を介してください。


ごめん。
さすがに私も娘も無言だった…笑い泣き 







亡元夫へ。

娘が行きたがっていた私立中学。
とてもじゃないけど無理だからと
話していたけど…
あなたが残してくれた家のおかげで行けたよ。
おかげさまで娘は今自分のやりたい道に
進めて生き生きとしているよ。
最近はとても素敵な彼氏もできたよ。
結婚してほしいようないい子だから
安心してね。

娘も20歳になった。
また一緒にお墓に行くからね。

抱きしめてあげてね。

ありがとう。

心配しないでね。
私達は幸せですおねがいキラキラ








kaoruの公式LINEでは登録特典がマヤ暦鑑定
月1キャンドル抽選開催!(キャンドルアーティストでもあります)
モニター募集などお得な配信がいっぱい!爆笑


公式LINE登録特典キラキラ
 
マヤ暦占星術であなたの持って生まれた特性やテーマ、向いている仕事などを無料で詳しく教えちゃいますラブラブ


        お気軽にポチッとどうぞ❤️ダウンダウンダウン
   
       
 
        ★LINE ID 検索→@032trhal


Facebook

Facebookではライヴ配信やオンラインサロンなどのスペシャルな配信しています