都心・正社員勤めに疲れて、脱サラした夫婦の妻40才。

 

家族は自営業夫、5才、3才の息子2人、1才娘。郊外に暮らしています。

 

日々感じること、家計管理、資産運用、ポイ活などゆるりと綴っていきます✨

 

・NARD JAPAN アロマアドバイザー

・メディカルハーブコーディネーター

お気に入りのソネングラス、毎日ソーラー充電して真っ暗な廊下を照らしています。

イザという時の光にもなると思うので頼りにしてます✨

 

モイストウォッシュゲル

 

 

 

どんどん増えるおもちゃにストレスを感じる

おもちゃはなぜ増える!?

ファミレスでもらう。しかも使い捨てのようなプラスチック!でも子どもが捨てちゃダメという真顔

出会ったご近所さんが孫が使ってたものをくださったりする。

子どもは日々進化していくので成長にあったおもちゃを頂けるのは大変ありがたく感じていますお願い

 

同時に家の収納力に限界があるので、思い立った時に断捨離していますが

思い入れがあるおもちゃを減らすのは本当に大変です爆笑

 

我が家の場合、末っ子女児用のお人形やリボンなどが増えるだろうと想定し

5才、3才の男児を説得してプラレールを手放すことにしました。

プラレールは児童センターで遊ぼうと伝えて、物が不足している子どもに寄付をすることにしました。

 

 

 

プラレールの寄付先を探す

 

寄付先を探してみたら、沢山あるのですね。

海外に発送してくださる団体でもプラレールを受け入れてくれるのですが

発払い送料+4000円ほどの負担が発生するので我が家の家計では厳しいかな笑い泣き

 

国内で検索したら、同じ関東圏に受け入れ先があったので即発送しました。

 

120サイズを郵便局に持ち込み、配送料1,710円びっくりマーク

 

 

家の中がスッキリして満足~

我が子よ、おもちゃを買えない子どもに寄付することで物を大切にすることを学んでおくれ。

 

 

気休めにメルカリ売上を銀行口座に移動させる

 

寄付をしたものの家計に余裕はない。発送料分マイナスとなった家計の足しに

現在溜まっているメルカリ売上2450円を手数料200円かけて2,250円を銀行口座に移しました指差し

 

 

思い入れのあるおもちゃを次の子に託すのは労力が要るけど捨てるより良い。

困っている人に届くようなアクションを自分が出来る範囲で続けていきたいです富士山

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛用品等色々載せています

 

お読みいただきありがとうございましたハートのバルーン