月曜日ですが昨日も仕事をしていたため、なんだか今日が週の初めとは思えません。つまりあまり月曜日のプレッシャーもなくつかれもなく学校へ。

今週は水曜日が祝日ですね。そこまで頑張れはお休みでう。そんなこともあって気持ちは楽です。

11月は2日も祝日があります。

さて今日は夕方学校終わりで打ち合わせが始まったのですが。18時にはでなくてはいけません、ごめんなさい。というのも娘の塾に相談にいく約束をお願いしたのです。

この8月から塾に通っています。ここは他の大手もそうですが。コロナの前からずっと映像と相談のみなんです。

文系なのですが前から他の塾でも勉強してきて、最近ようやく数学のテストの点数が上がってきたのです。

逆に日本史や、古文などが不得意というか好きじゃない!!て。「私立文系」というのも私立の女子校に通っているから必然的に国立志望でなくなっています。

私は国立理系志望でしたので、あまりそのあたりよくわからないうえに最近の大学受験は複雑で難しいえーんどこかの大学のサイトでは願書をネットで書くと他の似たような科目受験の学部のレコメンドが出てくるって。まるでamazon.ウシシ

私立の東京の大学は、数学か日本史か大学受験ではどちらかを選ぶのです。。。恐竜くん

高3の高校の選択科目をそこで迷っていまして、娘にきいても数学は好きだけどどっちも点数取れるか自信がないというのです。ドクロ

あせるあせるなかなか結論がでません。自分のことだから選びなさいというのですが、私に似て迷うんです。ガーン好きを選ぶかラブ点数を選ぶか。目まあどちらも努力しないとならないことねDASH!

なかにははっきり文系が得意な子もいますね。迷ってなくて羨ましい。急遽の相談でしたが、塾長が対応してくださいました

あ~~車の中にメモ帳筆記用具置いてきちゃったアセアセ

やる気なしのママみたいあせる

どうしよう~~~~

ペンだけはなんとかありました。でもね、通された面談室の机の右にはなんと!!これ

さすがですね。

メモ帳ふせんがあるではありませんか!!ひえキラキラキラキラ

気がきいているわ、ちょっと信用できるかもこの塾と思いましたいちご

やはり数学より日本史のほうが暗記科目ですしウシシ勉強して力をつければ確実に点数がとれるというアドヴァイス。数学は天才的に小さいころからできていて偏差値がかなり高くないと下がってくるであろうということをお話しされていました。ふ~~~ん。キョロキョロ

じっくり娘と今週話してみます。グッ

ちょうどその時間は娘も塾の中にはいっていて、そろそろ終わりくらいかな?と思っていたので中で待たせてもらいました。

なかなかでも終わらない、寒くなってきてコートを着こんで、そこにあったニコ〇×塾おすすめの本」というのを読んでいました。夏目漱石「心」ふむふむ。

「スティーブジョブズ」ちょっと変わった少年は21歳で起業して自分が起こしたappleを辞めさせられてまた迎えられて数年で世界一の企業にしたのですが、ご存じのとおり57歳で亡くなった。晩年は気に入る看護師さんが見つかるまでを64人も換えたとか。なんかすごい激動の人生。

中島らもさん「今夜すべてのバーで」でも自分の生涯を重ね合わせるようなお話。

福沢諭吉「学問のすすめ」など。

読んでいたらとても面白かった!です

あっという間に1時間半。結構時間がかかりました。

帰り着いたのは21時でした。