お正月ゆーーーくっりしています。音譜

体も頭ものびのび!合格

 

時間があるので自分のお部屋でいらないもの撤去、と本棚を整理してしていたら

指の皮ぶつけて削られてしまいました。ショボーン

 

娘と私も大好きな❤️鹿児島のあんころ餅をつきます。

うちはお餅が大好きなんです。ラブラブ

 

あんこを先に作り倉庫から餅つき機を取ってきて、本日ながら。

いつもは年末につくるのですが。。。。遅くなりましたがいいのです。

たくさん作っています。2キロくらいですね。

ま、冷凍しておけばいいのでね。音符

 

これを焼いて砂糖醤油で食べるの最高!です。音符

甘いけどね。

つきたてを小さくちぎってあんこに混ぜてこれも試食。💓

 

 

母が唐芋餅も美味しい。というので、

サツマイモをチンして混ぜることに挑戦ウインク

ところが餅と分離してしまい、餅つき機はNg チーン

おおー難しい!

 

 

で、娘がつきつきして仕上がりました。

きなこもちも作っていました。ニコニコ

 

中にあんこ入れていただきます。どこまで甘い。

外が柔らかく餅っぽくない。お芋が溶け込んで優しい素朴な上品なお味。

これまた試食

し、試食じゃない。

夕方の作業。もうお腹いっぱいーーーーー

夜どうしよう!