こんにちは😃
お元気ですか?
かおるクリニック院長のKaoru です。


先日は雑誌LDKさんの取材がありました。

前回11月号にも登場させていただきました。





今回は初めてリモート取材。

最近はリモート会議、打ち合わせ、など増えてますがその度何となく緊張します。

毎日会社とリモートでお仕事されている方も多いと思いますが、私はたまになので、まだ慣れません😅

うまくつながるかな?とか。実際声が聞こえてなかったり、画面がずれていたりしたこともあり、慣れていないとまだ、心配💦

そんな事はともかく、今回の内容は洗顔と保湿

何度もこの話題はでますが、特に冬は皆さん迷いますよね。

お肌は人それぞれ、そして季節によってもケアを変える必要があります。

でも、そのコツをお伝えしました。

ブログを読んでくださった方に少しだけ先にお伝えしますね。

最近よく聞かれることとして、帰宅後の洗顔はいつするのがいいのか??

1.帰宅後すぐ
2.お風呂の中で
3.寝る前に

🧐

😒

🙄


正解は1.帰宅後すぐ!

帰宅後すぐがよいのは、最近コロナの影響もありますが、それでなくても、一日の汚れはすぐ落とす、で、1が正解です。


では、いちばんだめなのは?


🧐

😒

🙄


2.お風呂の中で!

やってる方おおいですよね!

お風呂でクレンジングする方は、だいたいシャンプーや体を洗うのと同じ温度のシャワーなどで顔を洗っています。お顔はぬるま湯ぐらいの温度がいいので、熱すぎです。熱すぎるお湯で洗顔をするとお肌は乾燥します。

また、そのままお湯に浸かってゆったり過ごしているとお肌は何もつけず、放置された状態でふやけていきます。ふやけたお肌はバリア機能が下がります。湯気で潤っている気持ちになりがちですが、潤ってません!


まだまだ、たくさんの内容お話しました。記事になるのが楽しみです!




良い一日でありますように❣️




インスタグラムInstagram


院長ブログより人気の?😅


かおるクリニック
かおるクリニックは予約制です。ご予約はお電話で。
電話03-3392-7017