ツアーを利用して台湾  北から南まで縦断の5日間の旅行です。

早朝出国、深夜帰国なので前後を東京で2泊の計7日間の旅行でした。

 

1日目

松山空港に到着

ツアーガイドと落ち合い台北の新名所の台北101へ。

大型の観光バスに参加者は14名でゆったりと座れました。

 

 

101階建ての台北101 高さは509m

見上げていくと本当にひっくり返りそう。

ちなみに世界最高速のエレベーター(分速1000m)は東芝製

 

 

故宮博物院

 ツアーガイドの案内で90分かけて足早に見学

 

台中へ移動(泊)

 

2日目

  宝覚寺、日月潭、嘉義 

      台南へ移動 孔子廟

 

 

  高雄へ移動 龍虎塔、高雄港大港橋、美麗島駅ステンドグラス

 

  高雄泊

 

3日目 

    台南へ移動

 台南から台北 台湾新幹線で移動

   台湾新幹線は日本連合が受注。

 現役時代 列車に搭載する空調機製造に関与していたので、

 是非乗りたいと思っていて今回のツアーを選択。

 長年の夢がようやくかないました。

 

 

 

 

 

 

十份で風船揚げ

線路上から上げますが、廃線ではありませんでした。列車が来てビックリ。

帰りがけに線路に入らないよう注意した立て札を見かけました。

 

 

 

 

 

 

九份 

ツアーガイドから事前に傘だけでなくレインコートも持ってく様に話があったので

コンビニで購入しておきました。

九份ではこの時期、毎日が雨とのことでした。 

 

 

 

 

 

 

台北へ移動(泊)

 

4日目

中正記念堂

 

衛兵の交代式を360°カメラで撮ったのですが4.7kもありアップの仕方が分かりません。

 

この後は翌日の午後の飛行機の時間まで自由行動となりました。

MRTを使って自由気ままに市内散策です。

 

最初に向かったのは龍山寺。

昔に何度か連れて行ってもらったところですが地理が良く分かりません。

確か夜市があったのですが見つけられず。

 

 

そこで四林夜市へ行くことにしました。MRTの社内で掲示版と観光地図を見比べていたら青年がどこへ行くのかと声をかけてきました。

 

森林夜市のかき氷屋へ行くと伝える自分もその駅で降りるから案内しますとのこと。

北京語で話したら、私は日本語が話せませんと英語で答えが返ってきてしましました。 昔2年間勉強のに すっかり錆びついてしまっていた北京語でした。

 

 台湾名物のマンゴーかき氷 絶品でした。

 

 

かき氷のお店の女主人からホールマンゴーのプレゼントを戴き

その上、焼き小籠包のお店へ連れて行ってもらいご馳走に。

 

 

更に案内してくれたのがお蕎麦。これも名物との事でした。

 

台湾の人の優しさに触れてほっこりした散策になりました。

 

5日目

朝食は饅頭のお店に買い出し。

 

朝市が開かれていたので散策。

現地の買い物客が美味しいライチを選んでくれました。

 

昼食は鰻。 NETで調べて評判の鰻屋までMRTで出かけました。

中山駅にある三越のすぐそばにあり、

11時の開店と同時位に着いたのですがまもなく満席となり評判通りのお店でした。

 

 

帰りの集合時間まで未だ余裕があったので、最後のかき氷。

 

 

楽しかった台湾旅行もあっという間に終了。台湾ありがとぅ。