タイでオーガニック野菜の生産販売者My Foodさんのセミナー | バンコクで日日是好日

バンコクで日日是好日

2016年4月から、高校生の息子たちも一緒にバンコクへ来ました。日々の生活を不定期につぶやきます。


テーマ:
タイでオーガニック野菜の生産販売をされていて、在タイ日本人にはとてもありがたい存在の

My Foodさん

My Foodさんがセミナーをされるということで、行ってきました。


日本は巨大なJAが権力を持っているので、農産物に関しては色々なしがらみ、ハードルがあることは知っていましたが…。

かなり衝撃的な内容もあったので、自分なりにもう少し調べて、勉強したいと思いました。

以前、オーガニック化粧品この商品企画に携わったことがありますが、その時に日本には「オーガニック」を証明する公的な基準がないことに驚きました。

少しでもオーガニック認証を受けた原材料を使っていれば、オーガニック化粧品と書けるのです。(今現在もそうなのかは、調べてみないと分かりませんが)

私はそこまでオーガニックにこだわって暮らしている訳ではありませんが、農薬の怖さは感じています。

去年、チェンマイ産のイチゴを市場で買った時のこと。家に帰って洗って食べました。しばらくして強烈な吐き気と頭痛がしてきたのです。息子たちは、まずい!と吐き出して食べなかったので無事でしたが、それからしばらく体調不調に悩まされました。

今思うと、それは多分残留農薬のせいだったのだろうと思います。

今日のセミナーでも、農作物で一番農薬使用量が多いのが「イチゴ」と言われていました。日本の農薬とタイの農薬の違いも大きい問題でしょう。


近々、さらに便利なサービスをスタートされるそうです。正式なアナウンスが楽しみですニコニコ




バンコク在住の九州人ブログさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス