セカンドステージを輝かせたい!

 

アラフィフ女性のための

 

天性の才能・使命開花メソッド

 

〈数秘・音叉・ドリームヒプノ脳科学セラピー〉

 

『あるがままの自分』の周波数に整え

楽~に軽やかに『幸せ脳』になり

輝く未来へナビゲート♪

 

望む人生創造セラピスト

あまやかおるです

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

いつもいいね!やフォローありがとうございます

 

 

 

 

なりたい理想の自分・・・?

 

本当にやりたいこと・・・?

 

 

 

分からない というよりも

 

 

いやいやいや・・・

そんなこと考えたって

現実的にはね・・・

 

今まで誰かのためにと自分を後回しにしてきた優しいあなたは

 

 

どうしても

無意識的に自分に制限・制約をかけて

 

出てきては打ち消し

出てきては打ち消し

 

を繰り返しているかもしれませんね

 

 

 

でも

 

その制限をとっぱらいたいと思っていませんか?

 

制限の中でのとりあえずやりたいこと

理想の自分ではなく

 

 

もっと心の底からやりたいこと

魂が望む理想の自分になって

 

『本当に望む幸せな人生』にしたい

 

と思ってませんか?

 

 

 

そのとき 大事なこと

 

みんながよく言う 理想的なこと

 

よく言われる 幸せ 

 

ではなく

 

 

自分が心から やりたいこと

自分が理想とする

自分の魂が喜ぶ幸せ

 

 

 

 

何をもって『幸せ』というのかは

その人それぞれです

 

 

でも自分で自分の『幸せの定義』を分かっていないと

 

自分が『本当に望む幸せ』にはなれないですよね

 


 

 

 

ちょっと自分にとっての『幸せの定義』について考えてみましょうか

 

 

 

まず

大きく分けて「幸せの種類」2つあります

 

 

 

『へドニア』と『ユーダイモニア』

という幸せの種類があるのです

 

 

 

へドニアは 快楽の幸せ

心地よい幸せですね

 

✔おもに五感を通して得られることが多い幸せ

✔日々の生活の中で体感しやすい

✔ポジティブ感情が高まり ネガティブ感情が消える

✔短い時間で消えてしまうものもある

       

あなたがへドニアを感じるときは?

 

 

私はたとえば

宝石ブルー大切な人と楽しい時間を過ごしているとき

宝石ブルーおいしいスイーツやおいしいものを味わっているとき

宝石ブルーお気に入りの素敵な空間・場所にいるとき

宝石ブルーお気に入りの香りのアロマを垂らしたお風呂に浸かっているとき

 

など 「あ~幸せ♡」って思います

ウキウキ ときめく というかんじもあります

 

 

 

 

ユーダイモニアは 自分の強みを活かして 意義あることに打ち込む幸せ

生きがい というかんじでしょうか

 

✔意義あることに打ち込む過程で感じる幸せ

✔苦労や困難を伴う場合もある

✔一定期間打ち込むことで体感しやすい

✔比較的、長く幸福感が続く

      

あなたがユーダイモニアを感じるときは?

 

 

私はたとえば

宝石ブルー(だいぶお休みしていますが)フラの練習

   普段の練習でも無心で没頭して何回も踊っていたとき

   イベントやコンクールの前 仲間と心を合わせて熱心に練習していたとき

宝石ブルー娘のやりたいことの練習に一緒になってあれこれ試行錯誤しているとき

宝石ブルー前の建築のお仕事で 自分が設計した建物が実際に出来上がっていったとき

宝石ブルーセラピストのお仕事で 

  セッションの準備をしているとき

  セッションをしているとき 

  クライアントさんがご自分で気づき・自分の中の答えを得られた瞬間のぱぁっと煌めく笑顔を目の前にしたとき

 

などでしょうか

しみじみ じわ~っと胸に熱いものが湧きあがってくるかんじ

 

 

 

へドニアユーダイモニア

どちらがよくて どちらがよくない

というものでなく

 

 

人が幸せに生きていくためには

どちらも必要で

 

 

その最適なバランスも人それぞれ

 

 

 

へドニア

幸せ度を上げていくのに

日常にどんどん取り入れていきたいですし

 

ちょっと気分が落ちてしまったときなどに

気分を上げるのにすぐに活用できますよね

 

 

へドニアを感じているときは

ものごとに精力的に取り組む力も湧いてきます

 

 

 

 

ユーダイモニア

夢中で没頭するというようなものなので

フロー状態になりやすく

 

充実感とか達成感とか

生きがいにつながるものなので

長い人生を考えたとき

最終的な満足感は高くなります

 

 

 

でもユーダイモニアを追求している間は

楽しいことばかりではなく

苦労すること 辛い思いをすることもあります

 

 

それでも本当に自分にとって意義あることだったら

追求していけますよね

 

 

またそんなときには

へドニアがやる気を復活させてくれます

 

 

 

 

 

 

次に

真の幸せを構成する要素6つあります

 

 

『ポジティブ感情(Positive emotion)』

『熱中(Engagement)』

『人間関係(Relationship)』

『意義(Meaning)』

『達成感(Achievement)』

『バイタリティ(Vitality)』

 

 

 

ポジティブ感情(Positive emotion)

前向きの明るい感情ですね

代表的なポジティブ感情として10種類あげられています

 

喜び

感謝

安らぎ

興味

希望

誇り

愉快

鼓舞

畏敬

 

それぞれどんなときにこうしたポジティブ感情を感じますか?

 

 

 

 

熱中(Engagement)

時がたつのも忘れるほど何かに没頭している状態をフローといいます

フローを経験した後には

幸福感が高まるといわれています

 

 

熱中しているものはありますか?

どんなことをしている時に 時間を忘れるくらい夢中になりますか?

 

 

 

 

人間関係(Relationship)

誰かとの結びつきを感じられるときにも幸福感が増しますよね

 

 

誰といるときに ほっとしますか?楽しいですか?

大切にしたいのは誰といる時間ですか?

 

 

 

 

意義(Meaning)

ユーダイモニアを感じる「目標達成」にもかかわっています

 

人は嫌なことや何の意味も感じられないことをやり続けていると

ストレスがたまり 体調を崩してしまうことがありますよね

 

でもどれほど大変でも 苦しいことでも

それを上回る意味や意義があれば

幸せを感じることができます

 

 

どんなことをしているときに やりがいを感じますか?

意義のある活動だと感じることは何ですか?

 

 

 

 

達成感(Achievement)

目標をもって取り組み それを見事にやり遂げたとき

大きな達成感を感じられますよね

 

やり遂げたことが自信となり 

新たなことにチャレンジする勇気も湧いてきます

 

 

どんなときに達成感を感じますか?

成し遂げたことで誇りを感じるものはなんですか?

 

 

   

 

 

バイタリティ(Vitality)

活力や活気 生命力

 

体の状態も幸せを大きく左右すると考えられるようになり

ほかの心の状態の5つの要素に

プラスされるようになりました

 

健康で気力が充実しているときの方が

生活を楽しめるし

物事に熱中し

粘り強く取り組むこともできますよね

 

 

健康的な生活を送るために気をつけていることはありますか?

 

 

 

 

自分にとっての『幸せの定義』

はっきりしてきましたか?

 

 

はっきりしてきたら

すぐに行動にうつせることもでてきますよね

 

 

自分にとっての『幸せ』

はっきりしたら

 

 

それをもとにどんどん拡大してみて

 

拡大していく『幸せ』はワクワクしますよね

 

 

あとはそれに向かっていくだけですね

 

 

 

 

 

制限をかける思考=顕在意識をおとなしくさせて

 

潜在意識にダイレクトにアプローチ

 

ドリームヒプノセラピー®

(脳科学セラピー)

 

潜在意識を書き換えます

 

 

ヒーリング効果もあります

 

 

 

 

 

本当にやりたいこと 魂の望むことを

数秘で知って参考にするのもおすすめです

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEにご登録いただいた方に

スペシャルプレゼント🎁

楽~に軽やかに思い通りの現実を創る3つの魔法

気づきと癒しと 未来の理想の自分を先取り♪

「嬉しくなりました」「妙に納得です」「なるほどーです」

「心に響きます」「緊張がとけました」「すーっと入って癒されました」

「ワクワクしてきました、何回も聞きます」

「理想の自分出てきました!なれると信じて続けていきます」

「とても素晴らしいプレゼント💖🎁本当にありがとうございました♪」

などなどご感想も多数いただいています

ぜひ受けとってください♪

あまやかおるの公式LINEは

☟こちらから

  

もしくは LINE  ID 【@060mflug】で検索

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました