「単身赴任の夫の7割が寂しい」意識調査から 〜 自分らしい働き方 | 世界中どこにいても自分らしく 〜これからの女性の生き方・働き方

世界中どこにいても自分らしく 〜これからの女性の生き方・働き方

「こうしたい」という自分の気持ちに素直に生きてきて、日々幸せ♡
暮らしの中で感じること、女性の生き方・働き方について思うこと、コーチング・キャリアカウンセリングについて、海外生活の思い出など...今感じることを徒然に綴ります。

”単身赴任の夫のうち、7割は「寂しい」

3割は「嬉しい」''
 
30代から50代の既婚男性の
単身赴任についての意識調査の結果が
先日、新聞記事にありました。
 
ふぅーん。なるほど。
ですブーケ2ブーケ2ブーケ2
 
寂しいの理由の6割は「子供に会えない」
「妻に会えない」の2割を
大きく上回っているとのこと。
 
ふむ。そうだよねー。
なるほど 笑笑ブーケ2ブーケ2ブーケ2
 
単身赴任の期間、
赴任先の環境、
家族との関係、、、
一概には言えないけど
日本人の平均的な意識のような気がします。
 
夫が単身赴任中の妻の意識調査 とか
単身赴任で働く妻の意識調査も
おもしろそうだな〜
夫にはショッキングな結果になりそうな…
笑笑 ブーケ2ブーケ2
 
 
複数地域でビジネス展開している企業、
グローバルな企業であれば
転居を伴う転勤はあります。
 
男性も女性も働く社会では
お父さんが突然転勤ということもあるし
お母さんが突然転勤ということだってある。
 
親それぞれのキャリア、
夫婦のあり方、
子供たちの生活環境、教育環境、
いろーんなことを考えて、
それぞれの家族が
それぞれの決断をするんですよねブーケ2
 
家族会議、家族会議ブーケ2ブーケ2ブーケ2
 
何を優先するか。。。
 
親の赴任先に家族で転居。
家族の生活環境は変わるけど
家族一緒に暮らせる。
新しい経験もたくさん。
 
単身赴任は、
寂しいこともあり、
大変なこともあり、
でも、
楽しいこともあり、
家族が分かれて暮らすことで
わかることもあり。
 
優秀な働き手を失いたくないという
企業の危機感から
女性が働き続けられるようにする動きも
相次いでいるようです。
 
配偶者の転勤に伴い退職する社員が
職場復帰するための制度や
休業中に在宅で業務できる制度。。
 
三菱商事では
女性社員の海外転勤に子どもだけ帯同できる制度があるとか。。
海外転勤といっても
比較的治安の安定した地域への転勤と思われますが...
でも進んでますね!
選択肢があるということは
ありがたいことですブーケ2ブーケ2ブーケ2
 
何を選択するにしても、
みんなでよく考えて
その選択を信じて
頑張ってみるニコニコ
 
うまくいかなかったら
何かを変えてみる。
 
そう、
変えたらいいんですウインク
 
最善の策を考えて
その策で動く。
でも、なんか違うなー
上手くいかないなー
と思ったら、変えてみる。
 
これからの社会を生き抜くには
「柔軟性」が大切ブーケ2ブーケ2ブーケ2
 
 
単身赴任についての意識調査から
つらつらと…
 
今日も素敵な1日をクローバー


{293E7316-6AC5-4E5C-8337-9BDDE1D0F12F}



くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

今、抱えている課題を

自分らしく解決していく方法を

探してみませんか?

 

私が「自分らしい働き方」の専門相談員として参加している

女性専用電話相談サイトのボイスマルシェでは、

新規会員様向け1080円OFFキャンペーンを実施中ですラブラブ

キャンペーンは毎週限定1名さま。

月曜日に更新されます。

→詳細、空き枠はこちらからご確認ください。

 

 

専門家として、私も参加しています - ボイスマルシェ 電話カウンセリング

 

 

今後の人生のために、自分のことをよりよく知りたい。

これからのことをきちんと考えたい。

そんな思いの方には継続セッションがお薦めです。

 

松野かおるのコーチング。

コーチングバンクからのお問い合わせくださいませ。→こちらからどうぞ。

 http://www.coachingbank.com/coach4+index.id+199.htm

 

ご連絡お待ちしていますドキドキドキドキドキドキ