

イエスは4人の弟子たちと共にカペルナウムで忙しい一日を過ごされました。夜は夜でカペルナウムの人々は,イエスに病気を治してもらおうと病人をみなイエスの所に連れて来ました。独りになる時間は全くありませんでした。
さて,次の日の朝早く,まだ暗いうちに,イエスは起きて独りで外に出て行かれます。そしてひそかにみ父に祈ることのできる寂しい場所へ行かれます。しかし,独りでいることができるのはつかの間です。イエスのいないことに気づいたペテロや他の人々がイエスを捜しにやって来るからです。
イエスを見つけると,ペテロは「みんながあなたを捜しています」と言います。カペルナウムの人々はイエスが自分たちの所にとどまることを望みます。イエスが自分たちのためにしてくださったことを心から感謝しているのです。しかし,イエスは主にそのような奇跡的ないやしを行なうために地上へ来られたのでしょうか。イエスはそのことについて何と言われるでしょうか。
聖書のある記録によると,イエスは弟子たちに「どこかほかの所,近くの田舎町に行きましょう。わたしがそこでも宣べ伝えるためです。わたしが出て来たのはそのためだからです」とお答えになります。人々はとどまるようにとイエスに強く勧めますが,イエスは彼らに,「わたしはほかの都市にも神の王国の良いたよりを宣明しなければなりません。わたしはそのために遣わされたからです」と言われます。
確かに,イエスが地上に来られたのは特に,神の王国について宣べ伝えるためです。神の王国はみ父のお名前を立証し,人間のあらゆる病気を永遠に取り除きます。しかしイエスは,ご自分が神から遣わされていることを証明するために,奇跡的ないやしを行なわれます。何世紀も昔,モーセも同様に,神の僕として信任されていることを立証するために奇跡を行ないました。
さて,イエスがほかの都市で宣べ伝えるためにカペルナウムをあとにされると,4人の弟子たちも一緒に付いて行きます。その4人とは,ペテロおよびその兄弟のアンデレと,ヨハネおよびその兄弟のヤコブです。その4人は,ちょうど前の週に,イエスと一緒に旅をしてイエスの同労者になるよう最初に招待されたことをあなたは思い出すでしょう。
イエスが4人の弟子を伴って出かけた,ガリラヤの伝道旅行はすばらしい成功を収めます。実際,イエスの活動の評判はシリアじゅうに伝わります。そして大群衆がガリラヤ,ユダヤ,またヨルダン川の向こう側から来てイエスとその弟子たちに従います。 マルコ 1:35‐39。ルカ 4:42,43。マタイ 4:23‐25。出エジプト記 4:1‐9,30,31。
マルコ1章35~39節
35 それから,朝早くまだ暗いうちに,[イエス]は起きて外に出,寂しい場所へ行って,そこで祈りを始められた。36 しかし,シモンおよび共にいた者たちがあとを追って来て 37 彼を見つけ,「みんながあなたを捜しています」と言った。38 しかし[イエス]は彼らに言われた,「どこかほかの所,近くの田舎町に行きましょう。わたしがそこでも宣べ伝えるためです。わたしが出て来たのはそのためだからです」。39 そして[イエス]はそのとおり進んで行かれ,ガリラヤ全土にわたり人々の会堂で宣べ伝え,悪霊たちを追い出された。
ルカ4章42.43節
42 しかしながら,夜が明けると,[イエス]は外に出て寂しい場所に行かれた。しかし群衆はあちこちと捜し回り,彼のいるところにまでやって来た。そして,彼が自分たちのところから去って行くのを引き留めようとした。43 しかし[イエス]は彼らにこう言われた。「わたしはほかの都市にも神の王国の良いたよりを宣明しなければなりません。わたしはそのために遣わされたからです」。
マタイ4章23~25節
23 それから[イエス]はガリラヤの全土をあまねく巡り,諸会堂で教え,王国の良いたよりを宣べ伝え,民の中のあらゆる疾患とあらゆる病を治された。24 すると,彼の評判はシリアじゅうに伝わり,人々は,具合いの悪い者すべて,さまざまな疾患や苦痛に悩む者,悪霊に取りつかれたり,てんかんであったり,まひしたりしている者を彼のところに連れて来た。それで[イエス]はその人々を治された。25 その結果,大群衆が,ガリラヤ,デカポリス,エルサレム,ユダヤから,またヨルダンの向こう側から[来て],彼のあとに従った。
出エジプト記4章1~9節
4 しかしモーセは答えて言った,「ですが,彼らがわたしを信じず,わたしの声に聴き従わないならばどうでしょうか。『エホバがあなたに現われたはずはない』と彼らは言うでしょうから」。2 するとエホバは言われた,「あなたの手にあるそれは何か」。それで彼は言った,「杖です」。3 その後こう言われた。「それを地に投げよ」。そこで彼が地に投げたところ,それは蛇となった。モーセはそれから逃げようとするのであった。4 次いでエホバはモーセに言われた,「手を出してその尾をつかみなさい」。そこで彼が手を出してつかむと,それは彼の手のひらで杖となった。5 「これは,彼らの父祖の神エホバ,アブラハムの神,イサクの神,ヤコブの神があなたに現われたことを彼らが信じるためである」と言われた。
6 それからエホバはもう一度彼に言われた,「さあ,あなたの手を衣の上ひだに差し入れなさい」。それで彼は手を衣の上ひだに差し入れた。そしてそれを引き抜いてみると,その手はらい病に打たれて雪のようになっているのであった。7 その後こう言われた。「あなたの手を衣の上ひだの中に戻しなさい」。それで彼は手を衣の上ひだの中に戻した。そして衣の上ひだの中から引き抜いてみると,それは元どおりになり,ほかの肉と同じようになっているのであった。8 こう言われた。「それで,彼らがあなたを信じず,最初のしるしの声に聴かないとしても,後のしるしの声には必ず聴くことになろう。9 だが,彼らがこれら二つのしるしをさえ信じず,あなたの声に聴き従わないならば,その時あなたはナイル川の水を幾らか取って,それを乾いた陸地に注ぎ出さねばならない。あなたがナイル川から取ったその水は必ず,乾いた陸地の上にあってまさに血となるのである」。
出エジプト記4章30.31節
30 そしてアロンはエホバがモーセに話されたすべての言葉を話し,[モーセ]は民の目の前でそのしるしを行なった。31 これを見て民は信じた。エホバがイスラエルの子らに注意を向けられ,彼らの苦悩をご覧になったことを聞くと,彼らは身をかがめて平伏した。
■ イエスがカペルナウムで忙しい一日を送られた次の日の朝にはどんなことが起きますか。
■ イエスが地上に遣わされたのはなぜですか。また,イエスの奇跡はどんな目的に役立ちますか。
■ イエスと一緒にガリラヤの伝道旅行に出かけるのはだれですか。また,イエスの活動にはどんな反応がありますか。