イメージ 1

イメージ 2

14 温和を手放さないよう決意することは,この特質を培い続けるための助けになります。エホバの霊の及ぼす影響に従うなら自分の考え方を変革することができます。(ローマ 12:2)温和な,キリストのような精神は,わたしたちが「みだらな行ない,欲情,過度の飲酒,浮かれ騒ぎ,飲みくらべ,無法な偶像礼拝」に加わらないよう,今も助けになります。経済的な理由や社交上の理由などのために,また人々から自分の敬虔さについてあれこれひどいことを言われたからといって,決して温和を手放してはなりません。(ペテロ第一 4:3‐5)何があろうとも,「肉の業」に携わり,その結果として温和を失い,神の王国を受け継げなくなったり,その祝福を享受できなくなったりすることがあってはなりません。(ガラテア 5:19‐21)天的な命のために油そそがれていようと,地的な希望を抱いていようと,温和な気質の神の人であるという特権を常に大切にしたいものです。そのために,温和のもたらすいくつかの益について考慮しましょう。

ローマ12章2節
2 そして,この事物の体制に合わせて形作られるのをやめなさい。むしろ,思いを作り直すことによって自分を変革しなさい。それは,神の善にして受け入れられる完全なご意志を自らわきまえ知るためです。

ペテロ第一4章3~5節
3 というのは,過ぎ去った時の間,あなた方は,みだらな行ない,欲情,過度の飲酒,浮かれ騒ぎ,飲みくらべ,無法な偶像礼拝に傾いていましたが,諸国民の欲するところを行なうのは[それで]十分だからです。4 彼らは,あなた方がこうした道を自分たちと共に放とうの同じ下劣なよどみにまで走り続けないので,当惑してあなた方のことをいよいよあしざまに言います。5 しかしそうした人々は,生きている者と死んだ者とを裁く備えのある方に対して言い開きをすることになるでしょう。

ガラテア5章19~21節
19 さて,肉の業は明らかです。それは,淫行,汚れ,みだらな行ない,20 偶像礼拝,心霊術の行ない,敵意,闘争,ねたみ,激発的な怒り,口論,分裂,分派,21 そねみ,酔酒,浮かれ騒ぎ,およびこれに類する事柄です。こうした事柄についてわたしはあなた方にあらかじめ警告しましたが,なおまた警告しておきます。そのような事柄を習わしにする者が神の王国を受け継ぐことはありません。

14 温和に関して,わたしたちはどんな決意をすべきですか。

温和を手放さないよう決意することは,この特質を培い続けるための助けになります

みだらな行ない,欲情,過度の飲酒,浮かれ騒ぎ,
飲みくらべ,無法な偶像礼拝などの
肉の業に携わらないようにします。