お盆はいつも切ない。


母が亡くなってからというもの迎え火も送り火もお墓参りも意味を持って心にしみる。




長年の私のブログ読者なら覚えてますか?



うちの父のお盆語録。





迎え火の時~


•迎え火はやくしないと!
お母さんがもう帰ってくるしたく終わってみんな先にいっちゃって
まだかまだかと待ってんじゃねえか


•うちのおかあさんは迎え火しなくても、うちぐらいわかる、ぼけてないから。



•お墓参りにカエルやカマキリがお墓にいた時

今日はにぎやかだなぁ~お母さんも子分がいっぱい来ていてたのしいだろう。


•送り火の時

送らないにしようかなぁ
(と送り火にて
お母さんを返したくない心境)



愛…



普段元気な明るい父だけに



切ない。







photo:01



実家のゴーヤ。

10センチくらいしか大きくならないんですって。


こういう品種なのかしら?


グリーンカーテンで大活躍ですよね。