「ヒミツノトビラ」わくわくするパフォーマンスを創る❗ | 香瑠鼓のネイチャーバイブレーションな人々 ~夢と勇気と、ほんの少しの奇跡~

香瑠鼓のネイチャーバイブレーションな人々 ~夢と勇気と、ほんの少しの奇跡~

振付家、香瑠鼓(かおるこ)のブログです。
TVCMや映画、音楽、舞台などの振付のお仕事と、オリジナルメソッド「ネイチャーバイブレーション」を使ったワークショップを主宰しています。ワークショップを通して出会ったたくさんの人々についてご紹介したいと思います。


テーマ:

 障害のある方達とわくわくするようなパフォーマンスを創る❗

「ヒミツノトビラ」ヒミツノトビラの世界の不思議な住人達が皆さまをパラレルな世界、新しい地球にご案内します。

 

意味がわからなくても、根性で踊りを練習している中心メンバーもいる。音楽に乗れないメンバーもたくさんいる。

 

それでもいい❗と四文字熟語の天才カリーナは三蔵法師、障害のあるふりをしていた精神性の高いウッディーは仏陀、動作がスローなあっちゃんは眠り姫、お互い納得の役に全員テンションが高くなる💞

 

入ってきたばかりのMちゃんは、最後の場面「ひかりの樹」に出る。リハーサルは、いつものワークショップと勝手が違い、終わった後舞台の真ん中で、耳をふさいで座りこんでしまった。

 

席に戻りなさいとお母さんが注意してくれるが、私はその行為が彼女の存在の主張だと思った。まわりが何をしているのか、まったくわからない?でも、皆と同じ仲間になりたい。そうでもしないと自分が消えてしまう❗

 

そこにいていいよと言い、ダメだしが終わった後、Mちゃんは泣いて抱きついていた。

いつか一緒にできるようになる‼️💓大丈夫、絶対やるよとMちゃんに言った。

 

思えば、出演者のほとんどは、最初はとんでもない状態だった。23年やっていれば、ここが人と比べない自由に表現できる安心できる場だと、参加者の方が自然に変わってくる。

 

そして、良い公演にしようと皆で協力しあう。お母さん、お父さん、先生他、この場が好きな方達が、私達のカッコいい演出で公演をする。

 

お客様が新しい地球を感じていただけますように☀️香瑠鼓

 

 
 
 

 

香瑠鼓カラダラボ
多くの人の魅力を引き出している香瑠鼓オリジナルのメソッドは、リラックスした状態から一人ひとり違った創造性を導きます。唯一の正解や完璧さを求めるよりも、自由に個性を見つけましょう。ワークショップはいつもオープンです。特別なスキルは何もいりません。まずは見学だけでも、お気軽にご参加ください。下北沢のスタジオでお待ちしています。詳細はこちら
あぴラッキー公演「ヒミツのトビラ」

3月31日(日)13:00/18:00
下北沢・スタジオルゥ

トビラノ向コウニ 探シニイクヨ
見エナイモノモ ヨク見テ ヨク見テ
障害のあるパフォーマーとその仲間たちが即興で描き出す、想像と発見の幾何学模様!?
ヒミツのトビラを開けて、あなたも一緒に探検しませんか。

Kaoruco's Birthday Jam!

4月20日(土)12:30/16:30[2部制]
下北沢・スタジオルゥ

香瑠鼓の62回目のバースデーは、みんなでわいわい! 素敵なゲストアーティストたちがオリジナリティあふれるパフォーマンスで、ご来場いただいたすべての皆さまの夢や希望を祝福します。バラエティ豊かな交流もお楽しみいただけます!

kaorucoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ