ご訪問ありがとうございます😊

たおと申します!


我が家は狭小住宅なので、

2階リビングで、水周りも2階にしております。

{1B2DFDB0-AC9B-4DFC-8FFB-D4C21A87A0F6}

今まで見に行った3階建ての建売住宅だと、

風呂・洗面は1階が大半でした。

漏水のリスクを防ぐためかもしれません。。


今の家も、風呂・洗面は1階なのですが、

非常に使い辛い。チーン


ほとんどの時間をリビングで過ごすので、

風呂に入るため、歯を磨くため、

洗濯するために下に降りるのが辛くて


なので新居は2階に設置しました。ウインク


そうなると、1階には洗面が無くなってしまう。

1階には叔父部屋と息子部屋があります。

叔父に聞いてみると、

1階にも洗面は欲しいとのこと。。


どこに付けよう。。


叔父の部屋を削って設置しようかとも思ったのですが


設置するならば、玄関のそばにあった方が、

みんなが帰ってきた時に手洗いができる

汚い手で、お気に入りの壁紙をベタベタ触られずに済むしニヤニヤ


1階のトイレの中に小さな手洗いを付けようかとも思ったのですが、手を洗うために

トイレに入ってまでやってくんないだろな


叔父は1階で歯磨きや洗顔、髭剃りもしたいらしいので、トイレ用手洗い器ではなく、

ちゃんとした混合水栓の洗面台の方が良さそう💦

掃除の時雑巾洗ったり、熱帯魚の掃除もするし。


間取りとしばらく睨めっこしてるうちに、

外玄関のポーチが微妙なことに気づく。

{518349F8-EA2E-4198-AB03-77B69817C098}

幅こんなに要らんし、

玄関ドアの位置微妙💦


そこで、玄関の幅を180センチに減らし、

その分土間収納の幅を広げました。


ポーチ面積が減るよりも、土間収納の面積が増える方がお高いので、

オプション金額は増えましたが、差額は28,000円くらい。


よって土間収納は2.5帖になりました!!ウインク

{502CA16F-63F1-4A91-9B11-60B134917F0A}

広くなった土間収納ですが、

正直2.5帖も要らん!!

洗面台付けるならこの辺りやな!グラサン


悩みに悩んだ結果、土間収納の面積を減らし、

トイレの向きを変え、

手前に奥行き浅めの洗面台を置く事になりました!

{A6D4495F-B209-4740-A373-30B47012BA61}


この位置良いかも!ちゅー



さて、今度はどんな洗面台を置くか。


ここの洗面はオプションになるので、1番安い洗面を付けるとしても高い!!!


だったら、サンワカンパニーの可愛い洗面台を施主支給でネットで安く買って、取り付けてもらおうかな?

{EED28BE0-5800-474A-941C-248130217A82}

と思ったけど


施主支給品は取り付けてもらえず。チーン

給排水の工事までは施工費45000円でやってもらえるのですが


相方は、訳の分からん施工業者が引き渡し後に取り付ける事に断固反対なので、

施主支給は諦めましたショボーン


泉北ホームで取り付けてもらう方向で、

とりあえずTOTOのカタログから

安くて奥行き45センチくらいの洗面台を探したところ


あった!!

けどダサいわー!!ゲローゲローゲロー

{B31451C8-50A1-4AD3-8947-DE88FB8A0F5B}


ホームセンターで売ってる23万の洗面台の方がよっぽどマシやねんけど

お値段施工費込み・鏡付きで

113,020円!!


高っっ!!

まじか~!!ゲローゲロー


でもしゃあない。まあええかこれで



設計士さんには、この洗面台でお願いしますーウインクと言ったのですが…


数日後、たまたまオシャレ人気ブロガーさんの、

洗面化粧台と洗面台の固定資産税の記事を

見つけたのです。。


その記事によると、

鏡が洗面台と繋がってるものは、洗面化粧台と見なされ価値が高く、

鏡が洗面台から離れていると、洗面器と見なされ価値は洗面化粧台よりも低くなるとのこと。


今回、1階で選んだダサい洗面台と、

2階のオクターブ洗面台は価値が一緒ということになります。。


つまり我が家には価値の高い洗面化粧台が2つあり、

固定資産税が高くなることに。。


鏡要らん!!!


てな訳で、1階の洗面台は鏡を取っ払い、

現在の家で使用しているIKEAの鏡を取り付けることにしました!!

結果、22,340安くなりました!


そんな高かったんか!ポーンポーン

取って正解や!✨✨ニヒヒ


その代わり、鏡に付属していたコンセントが無くなってしまうので、コンセントを鏡付近に増やしました!


イメージ図はこんな感じ。

{874A2572-F30D-4FE4-ADFB-4E207885918C}

ふーん。ま、いっか!ニヤリ


扉の取っ手とかアイアン調に変えたりしよかな~♡




続く!!!


次回は総オプション金額の発表です滝汗

お楽しみに♡