スピリチュアルという言葉が苦手な私です。


それは、いろいろなトラウマがそうさせているからなんですね。


今は、ここでは触れませんが・・・。





言葉って言葉だと


その言葉を印象でとらえてしまい、


違う一面があることに気づきにくくなります。




なので、困ったら


わたしは、言葉の語源を探りますにひひ



spiritual はspiritの形容詞です。


なのでspiritを調べてみます。




ラテン語動詞 sprrare(呼吸する)を語源とする

ラテン語名詞spiritus (呼吸、風 → 霊魂 )より


類似語に

inspire(鼓舞する、感激させる、感情を引き起こす)

respire (呼吸する、息をする)

など


spirit の語源は生命の息吹



言葉の意味を辿るとそんなに抵抗もなくなったりします。



生命の息吹って!

なんだかRPG(ロールプレイングゲーム)に出てくる召喚魔法のような名前ですよね!!




そうか、


スピリチュアルは


「生命の息吹な」


と考えると私の抵抗は少なくなります。



思い出すと

スピリチュアルな体験はたくさんしているにも関わらず

ずっと、見ないことにしていた自分だったりしますしょぼん









英語をできる前に

日本語をきちんとできるようになりなさいと言われます。


はい,

がんばります!



クリステル・ナニ先生は、アメリカでRN(正看護師)として、ERの最前線で働かれていました。


翻訳は、私の敬愛する花丘ちぐさ先生です。


同じ看護師としては、ナニ先生の本は、それこそinspireされます。



きっと天使が助けてくれる (あなたを幸せにする簡単な方法)/草思社
¥1,543
Amazon.co.jp

直感というか


あ、



これ、



違う!



とか



いい!とか


そういう感覚って大事なんですね。



なにか、言葉に抵抗があったりするときは


それこそ、その言葉にトラウマを抱えていることがあります。


触れられるようになったら


触れてみると


新しい視野が出てくるかもしれませんよニコニコ






にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ PTSD・トラウマへ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 共依存へ



にほんブログ村 子育てブログへ