koboいじってます | 小林薫の家内制手工業BLOG

koboいじってます

みなさま、こちらではお久しぶりです。



普段はTwitter @kobayashikaoru によく出没しておりますが、iPhone不調になりまして。


故障診断で不調の原因を探ったら、Twitterアプリのクラッシュ!でした。


とりあえず、アプリを削除して、初期化したら電池の減りとメール機能は回復したのですけど、


Twitterのアプリを再インストールすると、どうも電池の減りが早いような気が・・・。



んなわけで、iPhoneからはアプリ削除しっぱなし、しばらくツイートはPCからするかもしれません。


あ、ついっぷるは、どうも苦手なんです。インストールしていたのは、一般的なTwitterアプリ。


あきらめて、他のアプリ入れるかなんかするまで、とりあえずブログ更新でもさせていただこうと。





先日おもちゃ買いました。


楽天のkobo。


もう評判激悪でw、改造のベースになっていて、それはそれでよし!みたいなことになっている


あのkoboです。



kobo Touch (シルバー)
¥6,980
楽天


Twitterでも愚痴りましたが、電子書籍苦手・・・。


人間はやっぱ紙媒体だよ!うん!


と、思っていた私が何故koboなんか買ったかと言うと、オクで新品同様中古が3000円。


ちょっといじってみたくなりました。



届いてから、早速「自炊」と言う名のファイル作りですよ♪


自作した電子書籍のファイルをmicroSDに入れて持ち歩くんですね。


他の方のブログとか読むと、漫画を自炊している人が多い気がするのですが、わしは漫画はやらんぞ。



漫画は単行本を街の本屋さんで買ってね♪



いや、画面がね。紙の書籍にはかなわないから。


そこまでして漫画持ち歩かなくてもー。と思うわけです。



私が自炊しているのは、主に雑誌やフリーマガジンのお店情報。


街中で地図を出すとなんか恥ずかしいので、いつか行きたいお店とか街関係の情報でファイル


作ってみました。




スキャンしてレベル補正してJPGで保存して、仕事と変わらんじゃないかあ!!


zipで圧縮したものを、拡張子cbzに変えるんですが・・・。


専用の書き変えソフトと圧縮ソフトをDLして、いろいろ。



作業やりながらね、ふっと、同年代の奥様は携帯でメールが精一杯という人が結構いるのに


自分、なんてヲタクなんだろうねと思ってしまいましたよ。


なにはさておき、できました。




小林薫の家内制手工業BLOG

このファイルの元ネタは営団地下鉄のフリー小冊子です。


セレクトショップの書店の特集でした。


チラシや小冊子だとつい捨てちゃうし、行きたい時にチラシ持って行くのもウザいし。


こうして持ち歩けるようにしておけば、32GB分のガイドブックですわ。


何より元がタダだ!(ビンボくさー)




次は蓋を開けて、内臓のmicroSDを交換する作業にかかります。


そこまでやると壊れても保証がなくなるんだけどー。