ワーママって生きにくい!

 

そのことが、徐々に

問題視されるようになってきたものの、

解消されるには、まだまだ時間が

かかる気がする…魂が抜ける

 

 

『虎に翼』(日本初の女性弁護士・

三淵嘉子さんがモデルの

NHK朝の連続テレビ小説)

つまみ見するたびに、

 

「今もたいして変わってないなぁ」

と、ついそう思ってしまいます真顔

 

 

今日は、そんな、

"ワーママの生きづらさ"を自覚した

時のことを、お話ししようと思います。

 

◆好き勝手言っちゃって…

ワーママ 子育て 両立 仕事 片付け しまいかた

モノより仕組み!捨てないお片付けで

家事ボリューム50%減!

ワーママライフを楽しくするのプロ

佳畑カオルです。

===================

 

「ブルータス、おまえもか!!」

 

 

あなたは、

おもわず心の中で叫んだこと、

ありますか?

 

私はですが、父に対してあります。

 

 

父は、ザ・昭和

モーレツサラリーマン(元)で、

会社から帰ってくるのも、遅かったし、

土日も、ゴルフで家を空けることが

とても多い人でした。

※先に言っておきますが、今も元気です

 

 

ザ・昭和、モーレツなのは、

子どもの成績にも同じで。

 

 

…実はわたし、

すんごい成績よかったんですよ。

 

中高とおして、

成績はほぼ学年トップ、&生徒会長。

 

塾なし・部活やりながらで、

指定校推薦で早稲田大学にすすみました。

 

 

むかしの栄光ですが、

まぁ、りっぱなほうでしょ?

 

 

で、そんな私が、

たま~に試験で2位とかになったら。

 

父は、こう言うんですよ。

「次、がんばれよ」ガーンハッ

 

…思春期の娘は、

がっつり傷つきましたよ〜。

 

 実は、言葉えらびが

 下手クソなだけだったんだけどさ泣き笑い

 (ガザツなおじさんだけに)

 

 

とうぜん、

大学でてからも、

 

お前らは男女平等なんだから、

同期に負けるなよっ!

 

しっかり稼いで出世せぃよ!

ってな、ノリだったんですが…

 だいぶヤジ馬的な口調でしたが

 (これまた、ザ・昭和星)

 

 

 

そんな父が凝視

 

私が、息子を産んで、

仕事に復帰して1年ほどたったときに

こう言ってきたんですよね。

 

「仕事もいいけど

子育てだけは、失敗するなよ?

 

は~ぁ~⁉

 

有給をきりくずして、

どうにか、仕事と家庭を

まわそうとしていた私。(詳しくはコチラ)

 

 

会社では、

「責任重くなったでしょ?」

と、役職をとかれ

  ↑ハラスメントよね驚き

 

ショックな反面、

思うレベルまで、仕事をできずに

苦しみもしていた私。

 

 

どっか~んムキー!!ですよ。

 

 

 

なによそれ!

 

そんなこと今になって言うなら、

成績やら出世やら言わずに、

さいしょから花嫁修業にでもやらせりゃ

よかったじゃないのよムカムカ!!

 

 …というよーなことを言った気がする。

 (キレてて覚えていない汗)

 

 

なにげな~い、

普通の会話のつもりで言った父は、

ぽかんでしたけどね泣き笑い

 

 

 

でも。

すぐに私、気付いたんですよね。

 

 

への怒りは、

社会への怒りだって。

 

 

父の一言が、あまりにも、

まんま社会を映しだしているから、

腹が立ったんだ、って。

 

 

今は、男も女もおなじだ、とか

 

やりがいを持って生きよう、とか

 

女性の活躍が必要だ、とか言っておいて

 

子ども産むなり、

「お母さん」としてしか

生きさせてくれないじゃないの。

 

 

「じつの親でさえ、

学校でも、会社でも、

1番とれ!って言ってたパパでさえ、

そんなこと言うんか!」

 

ブルータス、

お前もか!

…と、な昇天

 

 

ほんっと、好き勝手言ってくる。

 

社会って、女に

なんでもかんでも、都合のいいように

好き勝手言ってくる。

 

 

復職してから

ずっと感じてきた生きづらさって、

コレだ!

と、気付いた瞬間でしたね。

 

 

…でもね?

同時に

 

 

「でも自分だって、どっちもやりたい!」

仕事が好きだし、

子どもも、めちゃくちゃかわいい。

 

どっちにも、

後悔をのこしたくない!

 

 

そう、かかえていた矛盾が

自分のなかで

ガッとまとまった瞬間でもあって。

 

 

好きなようにされてたまるか~炎

…と、小さな火種をつけられた

事件となりました。

 

 

 

父にブチ切れて、1~2年のちに、

当時いた会社は辞めたのですが、

 

 

その後、私は、本気で

家での動きかたや、

モノの配置をみなおし、

 

つまり、

[家事]や[生活活動]をスリム化して、

 

好きな仕事もやり、

子どもとも、望むだけ楽しめる

暮らしかたを、

手に入れることができました。

 

 

…正直ね、

 

ワーママが「生きやすいな」

思えるようになるほど、

日本社会のこころの面

成熟するのは、

まだまだ先な気がするんですよ。

 

 

いずれは、

ワーママも、涼やかに生きれるように

なるのかもしれないけど、

 

待ちぼうけ損じゃ、イヤだから。

 

 

やりたいことは、

仕事でも、子どもとの時間でも

しなやかに勝ち取っていくぞプンプンキラキラ

 

 

あなたも、そうなりません?

 

 

私は、それなりに

悪戦苦闘しましたが、

あなたは、私のノウハウから

いいとこ取りすればOK!気づき

 

 

今の日本でママやっている人なら

ダレでも同じようになれると、

私は、つよ〜く確信してますよ!

 

 

 

仕事でも、子育てでも

やりたいことを今やるために!

 

[家事][生活活動]をスリム化する

暮らしかたボトムアップのポイント

公式LINEでお伝えしています。

 

まずは登録して下矢印

どんなものか、

読んでみてくださいねウインク飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印

ご登録御礼としてお配りしている

超有料級プレゼントも大好評♪

 

 

 

 まじかるクラウン人気記事