こんにちは。

パーソナルトレーナーKAORUです。

 

 

最近よく耳にする

筋膜リリース』

 

 

運動を行う前に

筋膜リリースをすることは

今や

常識のように

なってきました。

 

 

さて

筋膜とは

筋肉の繊維を覆っている

薄い組織膜

私はよくストッキングを

想像します(笑)

 

 

このストッキングは

コラーゲンでできていて

85パーセントが水分

言われています。

 

その筋膜が

 

 

❶一定の姿勢の保持

❷柔軟性の低下

❸ストレス

❹水分の欠乏

などが原因で

 

 

萎縮や癒着を生み

筋肉の動きを悪くする

それが元で

姿勢の歪み

コリや痛み

つながるという

生理学的理論があります。

 

 

この筋膜は

強いマッサージ❌よりも

さすったり⭕️

伸ばしたり⭕️

することで

弾力性を取り戻す

と言われています。

 

 

なので

優しいマッサージと

ストレッチ

筋膜リリースの上では

効果的であると

私は考えています。

 

 

それではここで

最近

私が毎日行なっている

簡単に疲れを取る

筋膜リリースを

ご紹介しますね。

 

 

場所は前腕合格

みなさんは

毎日毎日

手を使わない日はありませんよね?

しかしながら

ケアしてあげてますか?

 

 

前腕のリリース

❶左肘下〜手首までを

右手全体でさするように

❷左肘外側〜親指の付け根

左肘外側〜小指付け根

左肘後ろ側〜中指付け根の

筋肉のコリを外す

❸左腕を振る

❹左手首を背屈させて

右手で支えながら

前腕屈筋群を

ストレッチで伸ばす

 

 

脚や腰や背中や肩や顔は

ケアしてあげるのに。。。

一番大活躍している

腕は忘れられています。

 

 

でも

筋膜罫線では

指を動かす筋肉は

肩甲骨や背骨の

姿勢形成している部分に

かなりの

影響を与えるのです。

 

 

ということで

腕のリリースを

毎日繰り返すことで

肩、首などの疲れが

結構取れます!

 

 

4月からの新年度で

疲れが溜まってくるこの季節

簡単筋膜リリースで

セルフケア❤️

ぜひ試してみてくださいウインク

 

 

 

 

〜健やかに、美しく、幸せを呼ぶ身体に〜

by KAORU

 

どくしゃになってね…