毎月グレート大病院に通院し

1ヶ月に1回

テゼスパイアの注射を

受けていた昨年の冬の始め頃☃️

国がテゼスパイアを

処方薬として承認したという話は

担当医から聞いていましたが

グレート大病院の承認は

そのあとになるということで

待ってました


そして

無事承認が下りました✨

3回の看護師さんとの

注射の練習を経て

5月🌷

テゼスパイアの処方箋が出ました

3ヶ月分3本を調剤薬局で

受け取りました


ありがたい笑い泣き


自分でお腹に注射するというと

友人たちはまず驚く

「えっ!自分でするの???」

私も最初に医師から聞いたときは

びっくりしました

でも処方箋で3ヶ月分3本を

まとめて出してもらえると

費用が抑えられるのです

高額医療費制度を使えます

おかげで

1.5本分くらい無料になる計算です

毎月1本打っていたときは

毎月54,000円オーバーでした

処方箋で3ヶ月分だと

薬局の窓口で80.000円オーバー

払うのですが💦

クレジット払いでポイント溜まりますよ…


テゼスパイアも

ヌーカラと同じペンタイプです



ちなみに

病院で医師から受けていたテゼスパイアは

シリンジタイプで

見るからにこわっ💦という感じで

針が太そうでそれだけで痛かったです…


そういうわけで

ヌーカラに続きテゼスパイアは

半年6回接種したところで

CT検査をすることになりました

どうなっているでしょう???


つづく…予防接種