バラ、初めての剪定誘引の様子は… | はな日記

はな日記

庭に咲く花のことを記録してます(^^)
庭づくり2年目、無農薬・有機肥料のみで花や野菜を栽培しています(o^^o)バラやクレマチス、一年草や野菜などなんでもありの庭です(^^)

本日は我が家のバラたちの現在をざっくり紹介します!

昨年長尺苗で迎えたつるサマースノー  2017.5
{B8F501A8-ACC4-461A-9CC4-9BFC15B3792C}


2018.3 つるサマースノー
{0CD0FAD4-D8DF-4864-987E-E6194CD3F197}

伸びに伸びてますね。

秋ごろ、みなさんのブログを見たり誘引の本をたくさん読んだりして勉強しました。(全て図書館で借りて読み、買ってはいません笑)

ほんまにバラの本はたくさん読みましたが、共通して書いてあることは、「枝を倒す」でした。

ですので、倒せる分だけ何とか倒してみました!

初誘引です。先輩方温かい目でご覧ください(o^^o)

でもこう見ると左が混んでますね(^_^;)

次はフェリシア  2017.5 大苗1年め
{F1328269-99C0-4D51-BF3F-7135FF9A10AB}
2017.3に大苗を買いました。もうこれはこれで木立で完成しているような。

フェリシアは木立に近いので伸びはあまりなかったですが、それなりに倒してみました。

2018.3 フェリシア
{CD2D82C2-DC10-40ED-9FE6-CA814E030ACB}

次は、(私に)愛されてやまない、錦絵
バラ 錦絵に突っ込む話←到花日数が短いことから、ネタになりやすいです。

2017.7 錦絵 新苗1年め
{1B06CDF9-9FFA-49B4-8C16-69467512D3DB}
ほんま、新苗で買ってるのにこんなに咲かせて…(・_・;

2018.3  錦絵
{C25135DF-81EB-44E1-A3B7-BD608C87F665}
フロリバンダなのでそこまで思いっきり剪定してないですが、よかったかな?


そして去年めっちゃ可愛かったサハラ
2017.7 新苗1年め
{4BA1E7B2-2B52-4CA4-8AE9-CF42443E8C1A}
新苗で買ったのに、咲かせる常習犯…

これ去年5月に350円で、新苗で売ってたんです。サハラ98とか95とか書いてなくて、ただ、「つるサハラ」と書いてありました。


2018.3 サハラ
{C6C5B91A-820A-4BDC-BA8A-7E53F9728D9D}

これが今回の誘引では、ちょっと気に入ってます。誘引するところがなかったから紐で石を吊るして曲げてます。

日当たりが良くないから咲くかは分かりませんが、楽しみにしてます(o^^o)

あと、我が家にあるのは

●つる
フラワーガール(ピンク一重)大苗の2年め
ポールネイロン(濃いピンク)新苗の2年め

●木立
メイスポーラ (白)新苗の2年め
花山吹(ピンク〜黄色)新苗の2年め
ローザベルモント(白〜ピンク)古い苗の2年め
ビオレッタ(紫)新苗の2年め
夢(ピンク)大苗の2年め
あとは挿し木2年めのバラがちらほらです。


バラの咲いた記事はもちろん好きなんですけど、誘引とか芽吹きの写真はとても参考になるので、みなさんの今のバラの様子も見て回ってます(o^^o)

自分のなかなか未熟な誘引も、あとで見返すと反省できていいかも…と思って載せてみました。

とりあえず、咲いてくれることを祈ります^_^


最後まで読んでくださりありがとうございます!

よろしかったら押していってください(*^o^*)



花・ガーデニングランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村