つる扱いか、木立扱いか | はな日記

はな日記

庭に咲く花のことを記録してます(^^)
庭づくり2年目、無農薬・有機肥料のみで花や野菜を栽培しています(o^^o)バラやクレマチス、一年草や野菜などなんでもありの庭です(^^)

今日は種まきからの苗を定植したり、混みすぎたオルレアこぼれ種からの発芽を移植したりと細々した作業ができました。

バラの錦絵 火が灯るような色です(^ ^)
{F9F4ADEE-FFEB-4AD0-9E08-A664DCD63EA5}


最近剪定のことが気になります。

これはオールドローズのポールネイロン
{6D93CC06-0D4C-49F9-802D-90744FEAC866}
新苗から半年ですごい成長です。

これは伸ばすとつるバラ扱いでき、短くすれば木立扱いでもいけるようです。

買ったときは濃いピンクの大輪は派手だから木立でいいかな?と思っていました。

でもですね…咲いてみたら、すっごい可愛いのでつるバラ扱いしたくなったんです。濃いピンクの派手な大輪なんですが。思ったよりも派手なのにもかかわらず。笑

{FC477E40-5996-43F7-BB7B-210D9F255785}


{77F16F88-EE40-4D7E-BA88-00051E7FBA3A}


{BF6AD826-A4B7-4AB7-96A6-9D2A02C13268}

しかも良く咲きます。

でも、今のところ1.3メートルくらいなので、つるにしては短いです(^_^;)

「自立型誘引」というのもあるそうなんですが、下垂させたシュートは来年使えない?とかで、ちょっと思い切れません。

短いけど、枝を出来るだけ横にして誘引してみようかなと思います。

結構長さがあるサマースノーは、株元が混んでるので少し枝をすかしました。
すかす前です。
{8FA303C2-7BB5-4762-B83B-FD86554AB630}
後の画像がなかった…すみません(^_^;)

私がバラ栽培を始めたのはこの前の3月なので、まだ1年経っていません。どころか半年?

バラの剪定も冬越しも初めてです。わくわくですね(^ ^)

最後まで読んでくださりありがとうございます!

よろしかったら押していってください(*^o^*)


花・ガーデニングランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村