ルリマツリの赤バージョン、どうやって咲かせようか | はな日記

はな日記

庭に咲く花のことを記録してます(^^)
庭づくり2年目、無農薬・有機肥料のみで花や野菜を栽培しています(o^^o)バラやクレマチス、一年草や野菜などなんでもありの庭です(^^)

今日は寒くて寒くて(*_*)

雨も降るから寒さも倍増です(/ _ ; )


トレニアが満開
{7952BFB3-FCD2-482D-B984-A27825505E2F}
5つで100円のトレニアとベゴニアを買ってから、1ヶ月と10日くらいになります。


ずーっとお花が絶えないバラのビオレッタです。新苗で安かったのにさらに半額で購入。
つるバラのアンジェラに似てませんか?
{6323C152-68F3-4FF8-BEEA-2444C4591ACC}
と思って画像検索しましたがアンジェラはもっと薄ピンクでした。笑

ビオレッタはトゲもほとんどなく良いバラです。我が家は子どもが小さいのでトゲが少ないバラを重宝しています。

対してトゲがごっついバラ 「夢」
{98BB8804-F3CB-4399-BA89-7150D4D23696}

産直市でポンと安売りしてあるのを見つけたので、全く前情報なしにきれいやなと思って買いました。

が、秋バラは雨のためボーリングのようです(´;ω;`)
 
夏はこんな花が咲きました。
{119DA85B-2EFB-4739-83A4-2F4FE962239B}
初夏に買ったので春の花はまだ見たことがなく、来年が楽しみです(^^)

この週末はいろいろホームセンターで苗を買ったのですが…雨なのでまた植えたら紹介しますね(^_^;)

1つだけ、ちょっと珍しいので先に載せます!
{59286960-00D1-4083-87E1-70D9FC78236A}
プルンバーゴ インディカ(アカマツリ)

処分苗でした(^^)ルリマツリの赤いのらしいです。またつぼみが咲いたら載せますね。

追記・買ったときの花芽が開花した記事はこちらです。

けどこれですね、調べて見たら耐寒温度15度以上、短日条件で開花だそうで。

暖かい冬ってこと?笑

ちょっと咲かせるのが難しそうなので今対策を練ってます。

考えなしに処分品を買うとこうなりますが、またこれも一興ということで(^_^;)

最後まで読んでくださりありがとうございます!

よろしかったら押していってください(*^o^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
花・ガーデニングランキングへ