アーチをDIY【その1】 | はな日記

はな日記

庭に咲く花のことを記録してます(^^)
庭づくり2年目、無農薬・有機肥料のみで花や野菜を栽培しています(o^^o)バラやクレマチス、一年草や野菜などなんでもありの庭です(^^)

実は、突然ですがアーチが欲しいなと思っていて…

でも大きいやつやデザインが凝ってるものはうちの庭には合わせにくいかな〜と思っていた矢先、読んだのが姫野バラ園さんの書籍です。

この本でアーチ支柱をバラやクレマチスに使えると知ってやってみたかったんです。

村田バラ園さんの時代から、アーチ支柱を勧めていらっしゃるのですね。

シンプルなアーチは庭の景観を邪魔しない。どんな花にも合う。

しなるような柔らかい雰囲気を演出できる。などなど魅力的な特長がたくさんでとても惹かれました。

そんななか、友人がレンガの小道を見て「ここにアーチとかつけるん?」と言われました。

いやいやアーチまではまだまだ…と答えたんですが、やっぱりアーチ似合いそう?!似合う??と背中を押された気になったんです。

そして、その日に球根買いに行ったホームセンターで、良さそうなアーチ支柱があったからもう縁だなと。笑

材料揃えてきてしまいました。

本は手元にないので、材料も寸法もうちの庭に合わせて何となくです。素人が頑張っとるな〜くらいに見てくださいね(笑)

丸いのは「トンネル支柱」、細長いのは「アーチ支柱」です。
{A79BB97C-08D7-4B7D-9095-74779207657E}


また自分が買いたくなったときのために記録しときます。きれいでないですがすみません(^_^;)
{710C9E87-FE79-4D97-999A-3050CC1ED1F2}


アイアンのように黒くしたくて塗料も探しましたか、結局買わずに家にあったダイソーのアクリル絵の具で塗ります。
{99D68F8A-0D46-44DF-9832-89AE29BA7E2B}
使い古しのスポンジで塗ります。


1回塗ったところ。
{FA2A3E28-0C03-4B5A-8D3E-24AF8C5A8B95}
何回もこすったらはげるし、力加減が難しいけど早く塗れて楽しいです。

2回塗ったところ。
{53AB90C3-86C5-4F3E-8928-72E0EB70B155}

乾かします!その間にこれからの固定する計画を練る。(まだなんかい!!)

次の記事で進捗を載せられる…かな?良かったらまたご覧ください(^^)

華がない記事なので、まだ咲いているポーチュラカを載せておきます(^^)
{B5475423-67EE-4664-8F33-45A3EC8BE4EF}

この夏はポーチュラカ優秀でした!

来年はいろんな色を混ぜて挿し木して咲かせたいです♪



最後まで読んでくださりありがとうございます!

よろしかったら押していってください(*^o^*)


花・ガーデニングランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村