こんにちはニコニコ


昨日続き・・・



 

P214『「本田さんがいなくなったら、私は毎日のように「死にたい」って思っちゃうかもしれません。そうなったら誰に話をすれば良いのかわからない。一人で耐えられる気がしない。一人になるのが怖いんです」(途中省略)「でも、カウンセリングが終わっても、私はRさんから離れていかないし、いなくなるわけではありません。」(途中省略)「他者の内在化・・・」(途中省略)

「カウンセリングで得た気づきを、日常生活に活かす。そうしている間は、カウンセリング以外の時間であっても、ずっとカウンセリングが起こり続け、深まり続けているんです。」「本田さんと話した事を反芻するだけでも?」「はい、その間、私はRさんとの間で対話をし続けていることになります。」「目の前にいなくても?」「そう。目の前にいなくても」

 

➡️他者の内在化・・・素晴らしい言葉だな指差し

もうすぐセンターピースを卒業する。かめちゃんにも会えなくなるし、同期の皆にも会えなくなる。グループミーティングもなくなるかもしれない。調子よくきていたのに、不安だ泣くうさぎ

その、このタイミングで、知ったことがすごいニヤニヤキラキラ

かめちゃんや同期との時間を思い出し続ける限り、「消えない。むしろ深まっていくと。目の前にはいないけど、心の中にいる。事実として一人でいる時でも、そのイメージがあれば、少しは安心していられる。」照れラブラブ

そして、これは、これからくる大切な人達とのお別れの時にも役立つニコニコ飛び出すハート

本の中では、それを「お守り」と言っているキラキラ


 

P222『「お守りは、いくつ持っていても良いのです。これからRさんの中に、お守りを増やしていけると良いですよね。」そうしたら、私は安心して一人でいられるかもしれない。一人だけど、独りじゃないのだとわかっている、安心した子供のように。人を信じるってそういうことなのかもしれない。』

 

➡️かめちゃんが言っている「創造主とともにいる。」って事も同じだびっくり気づき

つながり感ラブラブ誰かとお別れする時も安心していられるし、自分が死ぬ時も安らかに逝けるな笑笑い

まだまだ、生きますけどぉ〜ウインク


 

P228『「関係性は『終わる』のではなく『変わる』んだと思います」カウンセリングが終わる直前、本田さんはそんな事を言った。「『失う』のではなく『豊かになる』んだと思います」』

 

➡️豊かさとは、選択肢の多さ指差し

かめちゃんがいつも言うやつ〜ニヒヒ

お守りの多さ、って事でもあるなチュー

いろんな捉え方ができて、いろんな行動をとれて、どんどん豊かになってちゃうな〜びっくりマーク

 

 

P255『私はずいぶん変わった。変わった、というか、もともとあった自分の顔を覗かせたのかもしれない。私はその、以前より力の抜けたような顔が、結構好きだ。今でもやっぱり、死にたくなる時はある。また繰り返すのかと不安になったり、恐怖したり、パニックになりそうな事もある。「なぜ生きているんだろう」何度問うても、それらしい答えを出しても、しつこく湧き続ける問い。私はいつまで経っても、きっと問い続けている。でも、この根源的な問いがあるからこそ、私はずっと書き続けているんだろう。』

 

➡️やっぱり、全部行き着く所は同じだぁびっくり気づき悟りを開きたい開きたいというエゴと。

本の最後に『「もしかしたら、死にたい私のままでいいのかもしれない」と思った時に、一番救われた気がした。』とあった。湧き出る思いや感情は、湧き出る。どうやったって、しゃぁないニヒヒ

瞬時に気づき、善き方へおさめるチュー

 

 

センターピースを学んだ後に、この本を読めて良かったラブラブ

この本を見つけてくれた息子に感謝お願い


今、生きづらい気持ちのまま、頑張っている人たちが読んだら、もちろん良いし、そんな子供を持った親御さんへ届いたら良いな〜照れ