北横岳:初めてのアイゼン ②

 

2024年1月14日(日)晴れ

AM10:00 北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅には登山者がたくさんいました。雪山初心者としては心強いです。


ワホー!テンション上がるわぁ。。。


アイゼン装着!
前日、自宅で予行練習したので、スムーズに装着することができました。


いざ、北横岳山頂に向かって出陣じゃ!


登山者の後についていくのが鉄則です。


樹林帯の中を歩いていきます。
樹林帯の中は風がないので快適そのもの。


けっこうな斜面です。watanabiさんにアイゼンワークを教えてもらいながら、ゆっくりゆっくり登っていきます。


ヒャッホーイ!八ヶ岳ブルー!!


AM11:30 三ツ岳分岐。左方向へ進みます。山頂までもう少しです。


AM11:50 北横岳南峰(2472m)登頂。


ガトーショコラみたいな蓼科山をバックに記念撮影\(^o^)/


蓼科山の存在感が凄い!


影絵☆笑


AM12:00 北横岳北峰(2480m)登頂。


山頂は、やっぱり風が強くてすぐに体が冷えてしまいます。パパっと写真を撮って、早々に退散しますよ~。

北横岳ヒュッテでお昼休憩。


watanabiさんはアップルパイ、かおりポンはアンパンを頂きます。


おにぎりは凍ってしまうので、氷点下でも凍らない行動食を用意しました。
アップルパイのリンゴは少しシャリシャリしたそうですが、アンパンのあんこは全く凍っていませんでした。あんこ最強!笑

PM1:10 山頂駅まで戻ってきました~。

 

 

おつかれ山でした音符富士山




雪山登山、癖になりそうブルーハート


長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

 

下山後は、山の麓の「蓼科BASE」で温泉に入って冷えた身体を温めます温泉


券売機を撮影するwatanabiさん。笑


できたばかりの施設なのですごくきれい!

これで入浴料800円はお得だわ。


泉質はナトリウム炭酸水素塩。
お客さん誰もいなくて貸切りです。



お風呂のあとはソフトクリームで決まり!


牛乳ソフトはちみつがけを頂きました。


こちらのお店は地元食材にこだわっており、牛乳ソフトは八ヶ岳実践大学校の牛乳を使用。はちみつは茅野産純粋アカシアはちみつを使用しています。

こんなに素敵なお店なのに、お客さん一人もいませんでした。日曜なのに・・・。
 

蓼科。とてもいい所なのに、全体的に閑散としております。もっとお客さんが来て、賑わってほしいと思いました。



帰りの中央道より富士山を臨む


(完)
 

(2024年1月27日掲載)