ホノルルマラソン本番!(ホノルルマラソン⑤)

 

2022年12月11日(日)くもりのち晴れ

明日のホノルルマラソンに備え、早い時間にベッドに入ったのに、興奮して全く眠れず。ベッドの中でYouTubeを見て過ごすはめに・・・。

AM3:00 起床
ううう。ほとんど寝てない・・・アセアセ

AM3:30 ホテル出発
スタート地点(アラモアナ公園)行きのバス停に行ったのですが、延々と続く長蛇の列・・・。バスに乗ることを諦め、歩いてスタート地点に向かいました。

AM5:00 スタート!

花火と大音響の音楽。大盛り上がり!


すごい人、人、人。

スタート地点に辿り着いたのはAM5:13でした。


動画を観ていただけば、この盛り上がりが伝わると思う!

 
 

ロンドンの時計台みたい。キレイ・・・


クリスマスのライトアップがキレイ。みんな立ち止まって写真を撮っています。



5キロ地点。すでに55分経過。人が多いのでなかなか走れません。


10キロ地点を過ぎた頃、ダイヤモンドヘッドが見えてきました。朝焼けに浮かぶダイヤモンドヘッドが美しい・・・。


しばらく走っていると水平線から朝日が登り始めました。


上り坂と下り坂の繰り返し・・・帰りはしんどそうだなー。


人が多いので迷子にならないよう、かおりポンは青いアフロ、友人はオレンジのアフロで走りました☆これなら10m離れても一発で見つけることができますチョキ



途中、オリエンタルラジオの藤森慎吾さんが「足が痛いんだよー!」と叫びながら走っていました。笑

JALのスタッフさんも走っていました。背中にJALの飛行機の風船を背負い、要所要所でキャンディーを配りながら・・・。お疲れさまです!

私設エイドでそうめんが配布されていました。いやー、ありがたい!


沿道の皆さんが温かく応援してくださいます。ロッキー4のテーマを大音量で流して鼓舞してくださる方も・・・。

「パンチパーマのお姉さん頑張れ!」と、後ろから声を掛けられ、振り返ったら高橋尚子さんでした。笑

35キロあたりが一番キツかったです。太鼓の応援が心に沁みました・・・。


ゴール地点の手前から、「あとちょっと!頑張れ!頑張れ!」と声を掛けていただいたのですが、「ちょっとじゃないじゃん!ウソつくんじゃねー!」と毒づきながら走るかおりポンショック


ゴールが見えてきました。ゴールが見えてからの最後の直線が長いのなんのって!

 

最後の力を振り絞りゴーーール!!


1ヶ月前に参加した宮古島17ENDハーフマラソンの時は、暑さと湿度にやられ、10キロ過ぎから歩いてしまいました。この経験から、フルマラソン完走はまずムリだろうなーと思っていましたが、ホノルルは雨季ということもあり、終始曇り空で吹く風もひんやりと涼しかったため、体力の消耗が少なく、おかげさまで完走することができましたおねがい


今年のホノルルマラソンの参加者は28,411人(内日本人5,469人)と例年並みの参加者数でした。去年のホノルルマラソン参加者はわずか9,768人(内日本人181人)だったそうです。コロナ前の状態に戻ったホノルルマラソンに参加できて、本当に良かったです。

応援してくださった皆様、大会関係者の皆様、本当にありがとうございました!!


(続く)
 

(2022年12月23日掲載)