9日1日・関東大震災から100年 | 大貫かおり ブログ La Symphony

大貫かおり ブログ La Symphony

Ameba ブログ 
大貫かおり

 

 

 

こんにちは

 

9月1日 防災の日

 

そして・・・

関東大震災から

100年という

特別な思いで

今日を迎えさせて

頂いております。

 

「アメバーブログ」さんにも

「防災の日」という事で

 

 

 

もしもの時の防災している?

アメーバブログさん

 

9月1日

「防災の日スタンプ」より・・・グッド!

 

 

 

 

本当に

とても、とても大切な事で

もしもの時を

忘れてはならないですね。

 

今日また

改めまして

心より実感させて頂いてます。

 

父方の、祖母が

関東大震災を

経験しているのです。

 

祖母が、幼い頃

経験をしましたお話を

少しだけ、書かせて頂きますね。

 

9月1日

お昼、12時頃

(正確には11時58分のようですね)

 

祖母の母が

お昼の食事の支度中

姉妹たちと

お昼ご飯を楽しみに待っていた。

その時に、

突然に大きな激しい揺れが

 

もちろん、立っている事も

出来ずに

転がされていたと・・・。

 

祖母は、私に解りやす用に

フライパンで

銀杏?を炒りながら

 

「かおりちゃん、こんな感じで

コロコロと、お家の中で

転がって

しまっていたのよ。」と

教えてくれました。

 

揺れが少し、おさまった時

どこからか、火災が発生。

 

「竹やぶに、逃げるよ。」と

 

ご近所さんや

皆で、高台にある

竹やぶの方向に走って、走って

逃げたと・・・。

 

その日、竹やぶには

沢山の方々が

避難をされていたようです。

 

 

 

 

 

祖母はそこから

燃え上がる火災

 

夜中になっても、燃えている

炎の勢いの凄まじさを

一睡もできずに

見ていたようです。

 

その後、街は一変して

 

大きな川では

亡くなった方々や

大やけどを負った方々で

溢れていた事も・・・

語ってくれました。

 

本当に、本当に

悲しくて 怖くて

辛い経験だったと。

 

祖母は、幼い頃の

壮絶な思いを

語り残してくれました。汗汗

 

当時、祖母の住んでいたところが

鎌倉方面に近い

横浜でしたのでね。

 

被害も大変な事だったと思います。

 

 

 

 

祖母が生きていてくれた

おかげで、

今、私がいるのですね。

本当に本当に

ありがとうございます赤薔薇

(感謝)

 

日本

世界中ですね。

 

あまりにも甚大な

大きな、多すぎる

様々な自然災害が

起きてしまっていますね。

 

「防災対策の心」を

大切にしてまいりたいですね。

 

アメーバブログ

最後までお読みいただきまして

大変にありがとうございます

 

 

 

大貫かおり クローバー

 

 

 

 

 

 

ABEMAプレミアム

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしもの時の防災対策してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう