土曜日はクラブハウスで古事記物語の朗読でした。聞いてくださった皆様ありがとうございました!


今回で六話目。「大国主命とスサノオノミコト」


またまた可愛いアイコンに感謝!


さて。聞いてくださってた方はご存知ですが、私の朗読、残り2分くらいのところでその異変は起きました。どうも私の声が消えてなにやらテレビの音のようならモノが遠くから聞こえてくるという状況だったようです。クラブハウスは自分の声の返りはありません。なので私はそんなことになってるとも知らず、しかも原稿読んでるから画面も見ないので数々のラインやメールにも気がつかず。ドヤ顔で読み終えたら(笑)なんか大騒ぎになってる?!


その声も聞こえずこちらからも発信できず。


一度ルームを出て入り直してなんとかしゃべれたんですが。

原因わからず。


とりあえずせっかくなので後半にもう一度読み直しさせてもらうことになって、朗読ルームは終了。水星の逆行中だからね、に(笑)全ては集約されたのですが、バグなのかなんなのか。誰もわからないまま終わりました。



で。



今日。



もしかしたら。の原因に思い当たりました。


これ文字にしたらかなり長くなると思うんだけど。私。クラブハウスで喋る時は音質が一番いいとされてるiPhone純正のマイク付きイヤホンを有線でつかってるんです。でも普段はワイヤレスが便利なので、AirPods使ったり、コードで左右がつながって肩にかけるタイプのものを使ってるんですな。



ルームの前に家事の最中にもそのワイヤレスイヤホンでラジオ聴いてて。そのまま 有線のマイク付きイヤホンに変えて別室で朗読はじめたんだけど。


どうも、そのワイヤレスイヤホンの電源を切らずにリビングに置いておいたものに、途中から切り替わってしまったのではないかと思うんですよ、明智くん。


部屋は遠く離れてるし 本体には有線のイヤホンマイクが刺さってるし、普通に切り替わる可能性は薄いとは思うんだけど。


BluetoothをiPhone本体で切らず、ワイヤレスイヤホン本体の電源も入っていたので、何かの拍子にそっちに切り替わったんだな、おそらく。


なので私の声は聞こえず、遠くにテレビの音、つまりリビングで旦那殿が見ていたテレビの音を拾ってしまっていたんじゃないかと!


いやー…どうよ、これ。


まずはお騒がせしました💦

そして水星の逆行のせいにしてごめんなさい(笑)でも切り替わる可能性薄いのに切り替わったのはやっぱり水星の逆行だわ!!(笑)


いや、過去にも電話してて 途中で先方の声が聞こえなくなって あれ?って思ったらワイヤレスイヤホンに切り替わってたことがあったので、きっとそうなんだな。


クラブハウスする前は本体のBluetoothを切る、またはワイヤレスイヤホンの電源を切る!

今後は注意したいとおもいます。



いやー

びっくりしたなぁ…💦