今回の仕事図鑑ロケは

能面師 丸尾万次郎さん!



能面を彫って50年 80歳越えておられて

めちゃくちゃパワフルな現役です!!

お話がとっても楽しくてあっとゆーまのロケでした




密着!!!


美しい能面の数々


ほんの少し角度を変えるだけでその表情が変わるのです。まさに生きてるような能面。





丸尾さんは能面だけでなく

現在春日大社のおん祭りで使われてる舞楽面も

作られました。何百年も使われてきたものがお祭りで使うには劣化してしまったので 作り直されたそうです。

この先また何百年もおん祭りでは丸尾さんの作られた舞楽面が使われるんだね

普段は宝物殿に収められてるんだって!


他にも當麻寺の菩薩面 霊山寺に使われてるのも丸尾さんの作品。



とにかくお話が深くてでもとっても軽やかで

楽しい楽しいロケでした!


放送が楽しみ!


カメラマンさんがとても美しく撮影される方なので、どんなふうに能面が撮影されてるのかを拝見するのも楽しみの一つ!


ほんと!いつも書くけど(笑)

奈良以外の方にこそ見てほしい番組だと思うよ。



まぁ、奈良県民でも知らないことだらけだから

まずはお膝元の皆様に!だけどね✨✨