と、ご質問をいただきました!
 
 
セルフマガジンとは、ブロガーのかさこさんが提唱する、自分の活動を紹介した小冊子or個人版会社案内のことです📖
 
 
 
 
 
 
何だか気になるなって人も、作ってみようかなって人も、
 
まずは、気になるセルフマガジンを取り寄せてみることをオススメします!
 
 
↑こちらに掲載しているものは、配布終了していなければ、大概無料送付かPDFがダウンロードできます( ´∀` )b
 
 
 
集めすぎた(笑)
 
 
 
 
 
関西の方は、京都山科のラファエラさんのサロンにいけば、まとめてもらえますよ。
※必ずお問い合わせしてくださいね
 

 娘、ひょっこりはん中(笑)
 
 
 
届いたら、色とか表現とかデザインとか好きだなー!ってところに、どんどん付箋を貼っていきましょう✨
自分のセルフマガジンはこんな感じにしたいなって、想像するだけでワクワクしてきますよ🎵
 
 
 
 
※以下、自分のメモ代わりにかさこさんのブログ記事や、セルフマガジンと検索したら出てきた方々のブログをリンクさせていただいています。

あと、私のセルフマガジン制作に協力してくれたお友達も大いに宣伝してますのでよろしく!
大切なお友達に、仕事として依頼できて嬉しかった💗
 
 
 
 
さあ、作るぞ!って思ったらまずは、この動画を見てください。
 
 
 
 
もっと詳しい解説動画はこちら↓
元々有料販売していたものを、なんと無料公開✨太っ腹!
 

 
 
 
 
 
ちなみに私の場合は、ワクワクしたもののどうやって作っていけばいいかが、どうにもこうにも全然イメージができなくて、お友達のディーラー(あだ名です)にパワポで叩き台を作ってもらいました💦
子連れミスドで打ち合わせ、助かりました😭
 
 
ご自身で作る方は、利用してみるのもよいのでは?
 
 
 
 
 
 
さて、下書きや叩き台ができたら、実際に作っていきましょう!!
 
 
 
私はフォトショップもイラストレーターも使えないので、パワーポイントを使って作っています。
office系のソフトなら何でも大丈夫なのではないでしょうか!?
 
 
 
 
 
こんなのもありましたよ☆
 
 
 
 
 
 
パワーポイントで作る場合、印刷会社によって指定のテンプレートがあったりするので、注意が必要です。
 
作ってもらった叩き台を、どうやって指定のテンプレートへ移行しようかわたわたしていた私が言うので間違いないです(笑)
 
 
 
だいたいの印刷会社さんは、パワーポイントの入稿に対応しています。
冊子のテンプレートは、ラクスルさんで発見しました。

 

 

※ラクスルのパワーポイントテンプレートダウンロードはこちらから。
 

 

 
 
とはいえ私は、最初から冊子の形で印刷するのではなく、文具屋さんで中とじができるホッチキスのホッチくるを購入したので、自分で冊子の形を作ることで、A4両面印刷にして予算を抑えます😁
 
Amazonにもありました!
 
 
…後から知ったんですが、ほっちくるもどきが、ダ◯ソーにもあるらしいんですよ!
探せばよかった!笑
 
 


 折るのもホッチキスも、プロにお願いする方がもちろん綺麗に仕上がりますが、

もっと手軽に作れるんだよ、ってみんなに知ってもらいたくて✨


A4両面印刷自分でホチキスでできるよってお友達に伝えたところ…すでに2人から、セルフマガジン作ってみようかなって興味を持ってもらえました!

私みたいに、『とりあえず、作ってみよう!』って人が増えたら嬉しいな🌸
 
 
 
 
ちなみに、私が利用した印刷会社は、スプリントさんです。
 
カラー印刷の場合は、ネット印刷に外注が結局安くて綺麗な気がします。
 
もちろん、もっと予算を押さえたい場合は、白黒で印刷してホチキス止めとかでもオッケー!
 
 
 
 
 
 

また、印刷会社さんは大概無料で印刷サンプル(このリンクはラクスルさんです)を用意してくれているので、事前に取り寄せると、紙質なんかも確認できてよいでしょう。

クーポンもあったりするらしい…!

 
 
スプリントさんの印刷サンプルは、こんな感じで届きました🎵
 
 
私のように郵送を考えているなら、別途封筒や切手が必要ですが、例えば会った人限定手渡しとか、チラシの代わりに渡すのもよいのではないでしょうか。
 
 
印刷はせずに、PDFで配布するのもいいですね✨
 
 
 
 
さて、肝心のセルフマガジンの中身ですが、
 
・写真
・文章
・編集
・デザイン
・印刷
 
と、こだわると色々ありますが、
 
 
 
この中で写真は、プロにお願いする方が見た目も美しく目をひくと思います。
 
 
 
私の場合、アメブロのヘッダーと同じこの写真を使いました。
一眼レフで撮ってもらった写真で、去年の年賀状は同じ日に撮影した別の写真を使ってたりします✨
 
 
セルフマガジンの為に別途プロに撮影してもらうことも考えたのですが、いい感じに表紙に合ったのでこちらの写真を使いました。
 
 
 
 
 
文章は、ライターですので自分で大まかに考えたのですが、
『冊子の形にして伝える』のは初めてだったので、これまた心強いお友達の協力を得ました。
 
 
自己紹介は、15年来の友人でもあり、講師養成を仕事にしているともさんにアイディアをもらい、
 
物語風に文章のアレンジは、頭の整理整頓がめちゃめちゃ上手なりえへいに。
 
私はかさこ塾生(かさこさん主催の好きを仕事にする大人塾は、卒業後も相談にのってもらえます)なので、かさこさんからもアドバイスいただきました!
 
 
 
 
 
冊子限定で、音声ラジオのプレゼントをお付けしました!
もちろん撮りおろしです。

どうやったら読んでくれた人がすぐ行動を起こしてもらえるかを一生懸命考えた結果、ワークも作りましたよ✨
 
聞いて印刷して使ってもらえたら嬉しいな🍀 
 


 
冊子デザインに関しては、初めて作るんだしこだわらなくていいやと思っていましたが、写真同様『相手に伝える』という視点で見るとどうも見にくくて…
 
自作するなら、文字の大きさ等、メリハリをつけると読まれやすくなるみたいですね!
 
 
 
 
デザイナーさんにデザインをお願いした方がいいのかな?
って思っていたところ。
 
色彩のプロあやちさんが協力してくれることに❗
 
 
元々はデザイナーさんを紹介しようか?と連絡くれたのですが、Let'sパワポ感消すだけなら私がやるよと😭
 
デザインといえばデザイナーさんって思い込んでいたので、本当にありがたい申し出でした。
 
 
 
 
虹文字が憧れ😍💓💓
って伝えたところ、かさこ塾生繋がりなきんののりこさんが書いてくれた筆文字が、あやちさんの手により…
 
こーんなに素敵に💗
 
 
 
さて、このセルフマガジン制作。
年末に構想し、GWに完成発送予定と思っていたハズが…思った以上に時間がかかってしまいました💦💦
 
 
 
 
小一の壁が高すぎて…涙
 
当方の都合(保育園の頃より、宿題やら送迎なんかで、1時間半は取られていて)セルフマガジンまで手が回らず😭
 
そうこうしているうちに、新しくはじめたことを載せたいなと、内容を抜本改革することになり…すみません😭
 
 
 

 でも、気付けばこんな感じで、色んなお友達が協力してくれることになって、どんどんブラッシュアップされていき、
 
私が伝えたい想いが『一冊の冊子』になりました✨

 
この記事に登場していないけど、助けてくれた友人はまだまだたくさんいます。
 
みんな優しい😭ありがたすぎる😭大好きだ😍💓💓
 
制作秘話書こうかな(笑)
 
 
 
 
 
ついについに❗
 
完成しました😭

夜な夜な、一冊ずつホチキスで止めています。

届ける人を思い浮かべながらの作業は、全く苦になりませんでした✨


 

郵送には茶封筒を使うのですが、それにも理由があって。


私が『子育てを学ぶ』を人に知られたくないなぁと思っていた人なので。


封筒にセルフマガジン在中って書かず、差出人にコーチって書かずに発送しています✨


お友達からお手紙が届いたよ❗って感じでお届けしたいなと。


※男性からの場合は、例えば奥さまが気にされたりするかもなので、コーチって書いています


可愛いマスキングテープを貼ってるから要チェック🍀


 
あなたに届けるよ!!待っててね!!!
 
 
 

お届けのご予約はこちらのフォームからどうぞ🎵

 
 
 
私の第一号セルフマガジンは、激務の夫・1歳娘と、縁もゆかりもない転勤同行先で途方に暮れた28歳の時の私への手紙がテーマです💌


私がメインで提供するコーチングは、形のない無形の商品です。
 セルフマガジンから、私の人柄とか感じとってもらって、判断材料の一つにしてもらえたらなって思っています。

 
ぜひお手に取って下さい✨
 
 
 
そして、あ~私ってこういうことがやりたいんだな❗って、自分の棚卸しになるので、あなたもぜひ作ってみて下さいね🍀
 
 
 
職務経歴書代わりに作るのもオススメだよ!
  
 
 
 
【マザーズコーチングスクール】
 
親子間のコミュニケーションのコツを、4時間にぎゅぎゅっと詰め込みました。
 
パパや男性も受講可能な、ペアレンツコーチングスクールでの開講も可能。
また、出産祝いにマザーズギフトカードとして大切な方へ。
 
 
 
 
 
 
 
【パーソナルコーチングセッション】
 

自力で正解へのルートを見つけ、その道筋に向け真っ直ぐ進むことができるように。

 

私と会話する時間は、あなた自身のことだけを考える60分にしてほしい。

最終的に、私(コーチ)なんて必要ないって、依存ではなく、個として自立して考えることができる人を増やしたいという想いで始めました。

 
 
 
 
 
 
 
 
【ブログがもっと好きになる秘密の作戦会議】
 

すごい人間になる為じゃない
特別な人間になる為じゃない 

そのままの自分であることが相手に受け入れられて、それが喜びになる生き方を見つけて欲しい。

その為に、ブログというツールを使って、
『私はこんな人で、ここにいるよ!!』

って、周りに伝えることから始めてみませんか?

 
 
 
 
 
 
 
 
【無料のおしゃべり会・行動力を上げたい人の為のオンラインバー『架け橋』】
 

夜に気軽な飲み会って、産後は行きにくいなって想いから…


・本名登録で繋がりやすいFacebookグループ

・無料で使えるオンラインビデオチャット、zoom(ズーム)


を利用した、第3金曜日22時~ふらっと立ち寄れる、宅飲み専門ネット上のお店です。

ぜひ、私に会いにきて下さい✨

 
 
 
 
 
 
【無料相談・YouTubeママラジオ】
 

授乳中・煮込み料理中・洗濯物をたたみながら…

そんな忙しくて自分の為の時間が取れない人でも、隙間時間に楽しく音声で学べるママラジオがコンセプト!

 

ラジオネームと一緒に、LINEからお気軽に相談して下さいね✨

 
 
 
 
 
【無料配布・セルフマガジン(自己紹介冊子)】
 
送料無料でお届け!
冊子限定の音声ラジオ『言葉があなたの人生を決める』収録、ぜひ聞いて下さいね✨
 
 
 
 
  
西垣かおり(ママの行動力底上げ屋さん)
HP / 自己紹介 / 初めての方へ 
 
 
 
 
LINE公式アカウントへの登録と同時に、『行動力が上がるワーク』をプレゼントしております。
 
友だち追加
 

 
 
 
 

◆保有資格◆

 

・ファイナンシャルプランナー3級 (国家資格)

・マザーズコーチングスクール認定ティーチャー

・トラストコーチングスクール認定コーチ

 

 
 

 子育て中のママ ワンオペ育児中のママ 育休復帰前のママ マタニティ妊婦さま 転勤族の妻の皆さん 育児を終えられた先輩ママさん これから結婚や妊娠を控えている方々の

キャリア 生き方 家事育児との両立 保活 など、様々なお悩みに寄り添い、いつまでにどんなことをすれば、他でもないあなた自身の理想の生き方に近付くのか一緒に考えています。