うちのゆでたまご入りコロッケ♪ | かおりの店のブログへようこそ♪(閉業)

かおりの店のブログへようこそ♪(閉業)

かおりの店は、2023年2月27日をもちまして閉店いたしました。
ブログは当面残しますが、古い情報などご注意ください。

今日は、先日久々に作ったコロッケの話・・・コロッケ


母の直伝 我が家のコロッケは、ゆでたまご入りたまごa(ピンク)たまごa(オレンジ)



日ごろからお世話になっているレシピサイト cookpad にも

いくつか『ゆでたまご入りコロッケレシピ』はあったけど

まったく一緒は見当たらなかったから意外とオリジナルかもうれしい


というわけで、こちらでご紹介しちゃいますにこ


材料:


<コロッケのタネ用 4人分>


じゃがいも (小ぶりな新じゃがなら5,6個)

豚ひき肉 (150~200gくらい)

玉ねぎ(大半分、小1個)

にんじん(半分)

たまご 2個

バター

コーヒーポーションミルク1個(なければ牛乳など)

コンソメ(固形の場合は包丁で砕きます)

こしょう



<ころも用>

たまご

小麦粉

パン粉


玉ねぎ&にんじんはみじんぎり

たまご1個をゆでたまごにします(もう1個は、生で使います。)



じゃがいもは、皮つきのまま茹でても蒸してもOKですがほくほくのうちに皮をむいておきます。


私は、これ使ってます♪(Mさん、ありがとう!!)


かおりの店のブログへようこそ♪
※洗った皮つきのじゃがいもをそのまま入れてレンジで500Wで5分加熱したらそのまましばらく放置(蒸す)してから蓋をあけて皮をむくとするする向けます。


鍋(深いほうがいいです)で豚ひき肉、①の玉ねぎ&にんじんを炒めます。

(油でもバターでもお好みでいいと思います)

適当に、塩コショーします。


③の鍋に②のじゃがいも(ごろごろのままでOK)と

ゆで卵、バター、ポーションミルク、コンソメ、塩コショー、残りの生たまごを投入しちゃいますわたし

なんとも大雑把ですが、この鍋の中でじゃがいもとゆで卵をつぶしながら、すべて混ぜ合わせますル・クルーゼ

この時、弱火で火をつけながら混ぜると、ほどよい堅さのタネができあがります。


※この時点で、そのまま食べても美味しいのでついつまみ食いしたくなりますが、我慢してください。


④が冷めたら、適当な大きさに俵型にしたら、あとは衣をつけて揚げれば出来上がりキラキラ

タネには全て火が通っているので衣に色がつく程度に揚げればOKですHiyasuyo! SLOTH


この分量で、12個くらいは出来上がります。

ボリューミーなので、2,3個でお腹いっぱいですご飯


下味がついているので、そのまま食べても美味しいけれど

お好みでソースをつけてお召し上がりください。


このコロッケ、子供のころから大好物だったので

きっとお子様にもうけますラブ


暑くなりすぎる前に、お試しくださいハート


では、みなさま良い週末をお過ごしください。


※かおりの店(お化粧品屋さんです笑)は、日曜定休ですお店



『コロッケ作ってみようかな』と思ったら

クリックでブログランキングの応援、よろしくお願いします♪

  コレ  コレ  コレ

にほんブログ村 美容ブログ 化粧品メーカー・コスメブランドへ

携帯電話からは、こちら→化粧品メーカー・コスメブランドブログランキング