こんにちは!


りんごママです🍎


小5の娘ちゃん、

今日から2泊3日の移動教室へ行きました!


いわゆる少年自然の家🏠

なつかし〜ラブ


小5で2泊3日ってなかなか攻めてるスケジュールだなと思ったのですが、

去年まではコロナでなかった行事らしく

今年決行できたことにまず感謝お願い


昔の小学校の修学旅行は1泊2日だったような…



1週間前から健康チェックがあって、

週の前半に頭痛いと寝込んだ日があって、

元気に送り出せて良かった〜キラキラ



アメリカのField Tripは親同伴が当たり前だったし、写真もたくさん送られて来たのに、

日本は家で送り出すだけだし、

写真も全く来ない(そんなシステムがない)から、

何やってるかな〜と思いを馳せるだけ笑



アメリカの方が断然過保護だよね爆笑

日本の子は自律してるというか、

親が手を離すのが早いのは、

日本がとっても安全だからなのかなぁ。



事前に保護者説明会もあり。

特に女子には、まだ初潮を迎えてない子もその日に来る可能性もゼロじゃないので、生理用品、使い方を教えておいて下さいとお達しがありました。



全くまだ準備してなかったけど、

これを機に子ども用サニタリーショーツを買いに走りましたが、どこ見ても黒系ばっかり。

しかも化学繊維混じりの薄い生地で。



大人女子のサニタリーショーツってもっとカラフルで可愛いのあるのに、なんで?って思う。

私は結構厚めの生地でガッチリサポートしてくれる使用感のサニタリーショーツが好みなので、

同じようなのを探してみたけど見当たらず無気力



てかなんで黒ばっかり?

生理だからって暗い気持ちになっちゃうし、

嫌な気持ちを植え付けちゃいそう。

子どもが受け入れやすいように

可愛いサニタリーショーツが

あったらいいのになあーと思いました。



今までお友だちの家にお泊りはあっても

2泊3日離れたことはなかったので、

どんな顔して帰ってくるか楽しみです音符

ひと回り成長してくるといいなおねがい